ベッド下の収納 (2)

田舎に色々PC関係のものを購入したり持ち込んだりして箱が増えてきた。

使わなくなったらオークションに流すつもりなので、基本的に箱は保存している。

 

・・・が、やっぱり邪魔になる。

 

 

 

 

部屋の床面積が決まっている以上、収納場所を増やすには空間利用しかない。

頻繁に出し入れはしないけど、取り出しにくい場所にするのも微妙なのでベッドの下にした。

段ボール箱を使おうかと思ったけど、シロアリ事件があってから怖くて使えない。

 

ベッド下の収納 (1) -シロアリ事件-

 

樹脂製の箱かなやっぱり。

大きさをベッドに合わせて測ってみると横幅600mm以下 x 高さ250mm以下 x 奥行き500mmだった。

なるべく収納したいのでギリギリを狙っていくことになる。

 

箱というかコンテナだ。

真っ先に思いつくのがアステージのコンテナボックス。

何個も所有しているし、品質も全く文句ないんだけど

外寸の割に内寸が小さくて、意外と物が入らない。

あと高さ250mmの条件が厳しくて全滅

200mmぐらいなのがあっても、あまり収納できないので却下。

 

 

他の押入に入れて衣服を収納する引き出しとかも見たけど、

やっぱり外寸と内寸の差が大きくてダメ。

高さで「おっ?」と思える物があっても、奥行きが530mmや740mm。

(この数値は多く見かけたので規格なのかな)

奥行きが530mmだとベッドから30mm出てしまうのでダメ。

実は後になってから530mmでも出っ張りはそれほど問題にならないことが判明(ノ∀`)

 

田舎にあるカインズは割と大きめなこともあり、色々置いてあって助かる。

 

そんな中見つけたのが小物整理ボックス B4

小物整理ボックスL(L): 収納用品・収納家具ホームセンター通販のカインズ

 

外寸は幅340mm × 奥行510mm × 高さ230mm。

幅はもうちょっと欲しかったところだけど、このあたりが落とし所でしょう。

 

 

部屋だと大きく見えるw

部屋に置いてみると大きく思える の法則w

 

問題なくベッド下に入りました(´ω`)

 

510mmで10mmベッドからはみ出すんだけど、掛け布団があると出っ張りが見えなくなる。

530mmでも余裕だったな・・・。

 

カテゴリー: 雑記 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です