ケーブルを減らそう

USBでどんな機器をどこのハブ/PCのポートに挿しているか を管理簿を作って運用している。

機材やPCが多いとワケわからなくなるのよ。

 

あとPC裏のポート。どこに何を挿しているかも別で管理している。

使っていないポートはキャップで塞いでいるけど、それでもどれが何処?となるので。

 

 

 

 

一番カオスなのがメインPC。

セルフパワーのUSBハブにバスパワーのUSBハブを挿して・・・ってやり過ぎだろう。

なんとか簡略化できないものか・・・。

 

てかそんなに機材繋いでたっけ?

 

あ-、UX256(MIDIのコントロールユニット)とかあるのか。

そして無駄なもの発見。

mini USBのケーブル

 

今時mini USBって・・・w

 

だけどこれは必要なものなんだ。

ビデオカメラがmini USBなんだよ・・・('A`)

 

必要な時にケーブルを出してきて って運用にすりゃ良いんだけど、

ケーブルをその辺にほっぽり出しておくのは紛失の可能性があるし

かといってケースに入れておくと、ケーブルを出すのが面倒に。

座っているポジション内でなんとかするというポリシーなもんで。

 

 

そうか。

端子をマグネット化すれば、PCからのケーブルはすぐ手元まで来ているし、サッと取り付けもできる。

じゃ、そういう方向で

 

そもそもmini USBに取り付ける端子なんて見たことないし、付けたら蓋が閉まらなくなるので

本体に付けることはできない。

そこはほら、アレだよ。

俺の大好きな変態変換アダプタ。

 

でもオス側がmini USBなんてニッチなものってあるのか?

 

・・・と思ったらあったよ

 

 

 

 

まさか本当に存在するとはw

まさか本当に存在するとはw

 

黒いプラ製で安っぽいヤツを覚悟していたんだけど、アルミボディのしっかりした製品。

もちろんプラの安っぽいのを望んでいる方もご心配なく。ちゃんとあります。

 

何の偶然か、コの字型HDMIアダプタと同じメーカーだった。

【PC】マトリックス切替機用HDMIケーブル交換

 

雌側はType-C

 

端子の余り状況からMicro USBにしたかったけど、金属ボディのものは見当たらなかった(ちゃんと探してない)。

 

 

円形マグネット化完了

円形マグネット化完了

 

似たようなのでType-Cアダプタ、Micro USBアダプタなんかがある。

mini USBが加わったことで死角はなくなった。

 

丸形のケーブルはDAP用に既に用意してあるので、そちらに繋げば問題ない。

これで不要なケーブルを減らせるぞ!

UX256は入力装置用ハブに繋いだ。口が空いていたから。

めったに使わないし問題ないでしょう。

 

 

円形にしたことで出っ張ってカメラが浮いて端子に負担をかけないか心配していたけど、全く問題なく装着できた。

そして接続も問題なし。

 

これでUSBハブを1つ減らすことに成功!

 

カテゴリー: ガジェット, ミニマル タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です