クーラーが壊れたので新しくした。
買ったのはダイキンのFシリーズ AN22RFSK-Wというケーズデンキのモデル。
多分KがケーズのKだw
勝手に掃除をしてくれたり、
上下だけじゃなくて左右にも風を送ったり
最近のエアコンは凄いなぁ と。
買ったその日の夕方にWebで調べていたら
追加モジュールを付けるとスマホから制御できるらしい。
夜中寝ているときに電気を点けなくても、手探りでリモコンを操作する必要も無く。
前のエアコンの時は、タイマーが切れてから暑くて目が覚めて
半分寝ながら手探りで操作したら暖房になって脱水しかけたw
また、外から操作もできるので、家に着くちょっと前に動かしておいて部屋を適温にする
とかできそう。
普通に使うのなら全く要らないものなのだが、面白そうだ。
これは欲しい(`・ω・´)
店頭には在庫が無さそうだし、あっても高いだろうから楽天で即購入。
届いたのは昨日。
(木曜には届いてたけど、例によって居るわけないので不在票)
で、今日は工事。
工事の兄ちゃん曰く、
兄ちゃんが作業したら追加料金になってしまうので、
室外機の作業をやっている隙にササッとYO$HIが取り付けてしまう
という作戦で行くことにw
フロントパネルを全部外さないといけないのが面倒なぐらいで、後からやろうと思えばできる。
別にコネクタ繋げて配線を挟まないように沿わすだけなんだけど。
こんな作業で追加料金幾らになるんだろうねぇ。
で、ネットワークの設定なのだが、この手のはデフォルトでDHCPになので
固定IPにしないといけない。
DaikinAPPという専用のアプリを入れて、1:1で繋いでIPの設定を変更する。
ベッドの上のゴロ寝端末であるXperia arcで接続しようとしても、上手く認識されない。
一応ネットワークは繋がっているみたいだが・・・?
うっかりしていたのだが、arcって端末のIP周りの設定を1つしか保存できないので
一所懸命固定IPの端末で、DHCPのエアコンに繋ごうとしてたww
arcの設定をDHCPに変えてしまうと、元に戻すのがやや面倒なので
ASUSのタブレットから設定することに。
ASUSのタブレットは接続設定ごとにIPの設定を別々に持つことができる。
最近ずっとAndroid4系ばかりを使っていたので、スッカリ忘れていた。
DaikinAPPから繋いで無事に固定IP化完了。
ついでにMACアドレスも調べて部屋のルータに登録。
(特定のMACアドレス以外は全部遮断するようにしている)
で、再びarcに戻ってきて操作してみる。
室温とか見られるのが便利で良いね(・∀・)
操作できるのは電源ON/OFF、運転モード切替、温度設定、タイマーぐらいなので
完全にリモコンから置き換わるわけじゃないのか。
今度は外からスマホの回線を使って制御してみることに。
普通に考えたらルータに特定のポートで穴を開けて回線のIPを調べて
という手順を踏むので一般的じゃないよなぁ と思っていたら、
なんかアプリでパスワードを設定したら勝手にログインIDが払い出された。
これダイキンのサーバを経由してるのか。
今は良いけど、IP変わったらどう対応するんだろうな。
少しタイムラグがあるけど、操作できた。
まぁこれはリアルタイム性は求められないから問題ないか。
ああ、冷たい風が出るって素晴らしい(´ω`)