クーラー新調

クーラーが壊れたので新しくした。

買ったのはダイキンのFシリーズ AN22RFSK-Wというケーズデンキのモデル。

多分KがケーズのKだw

 

勝手に掃除をしてくれたり、

上下だけじゃなくて左右にも風を送ったり

最近のエアコンは凄いなぁ と。

 

買ったその日の夕方にWebで調べていたら

追加モジュールを付けるとスマホから制御できるらしい。

 

夜中寝ているときに電気を点けなくても、手探りでリモコンを操作する必要も無く。

前のエアコンの時は、タイマーが切れてから暑くて目が覚めて

半分寝ながら手探りで操作したら暖房になって脱水しかけたw

 

また、外から操作もできるので、家に着くちょっと前に動かしておいて部屋を適温にする

とかできそう。

 

 

普通に使うのなら全く要らないものなのだが、面白そうだ

これは欲しい(`・ω・´)

 

 

店頭には在庫が無さそうだし、あっても高いだろうから楽天で即購入。

 

無線LANモジュール

 

届いたのは昨日。

(木曜には届いてたけど、例によって居るわけないので不在票)

 

 

で、今日は工事。

工事の兄ちゃん曰く、

兄ちゃんが作業したら追加料金になってしまうので、

室外機の作業をやっている隙にササッとYO$HIが取り付けてしまう

という作戦で行くことにw

フロントパネルを全部外さないといけないのが面倒なぐらいで、後からやろうと思えばできる。

 

 

別にコネクタ繋げて配線を挟まないように沿わすだけなんだけど。

こんな作業で追加料金幾らになるんだろうねぇ。

 

 

で、ネットワークの設定なのだが、この手のはデフォルトでDHCPになので

固定IPにしないといけない。

DaikinAPPという専用のアプリを入れて、1:1で繋いでIPの設定を変更する。

ベッドの上のゴロ寝端末であるXperia arcで接続しようとしても、上手く認識されない。

一応ネットワークは繋がっているみたいだが・・・?

 

うっかりしていたのだが、arcって端末のIP周りの設定を1つしか保存できないので

一所懸命固定IPの端末で、DHCPのエアコンに繋ごうとしてたww

arcの設定をDHCPに変えてしまうと、元に戻すのがやや面倒なので

ASUSのタブレットから設定することに。

ASUSのタブレットは接続設定ごとにIPの設定を別々に持つことができる。

最近ずっとAndroid4系ばかりを使っていたので、スッカリ忘れていた。

 

DaikinAPPから繋いで無事に固定IP化完了。

ついでにMACアドレスも調べて部屋のルータに登録。

(特定のMACアドレス以外は全部遮断するようにしている)

 

 

で、再びarcに戻ってきて操作してみる。

室温とか見られるのが便利で良いね(・∀・)

操作できるのは電源ON/OFF、運転モード切替、温度設定、タイマーぐらいなので

完全にリモコンから置き換わるわけじゃないのか。

 

今度は外からスマホの回線を使って制御してみることに。

普通に考えたらルータに特定のポートで穴を開けて回線のIPを調べて

という手順を踏むので一般的じゃないよなぁ と思っていたら、

なんかアプリでパスワードを設定したら勝手にログインIDが払い出された。

 

これダイキンのサーバを経由してるのか。

今は良いけど、IP変わったらどう対応するんだろうな。

 

少しタイムラグがあるけど、操作できた。

まぁこれはリアルタイム性は求められないから問題ないか。

 

 

ああ、冷たい風が出るって素晴らしい(´ω`)

カテゴリー: 技術的, 日常, 衝動買い  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です