愛用のWestone UM Pro30の調子が悪いけど、今のところ一応聞こえている状態。
有線で何か探そうと思ったけど、夏場になるとケーブルが邪魔になる。
そこでBluetoothで良いのがないか探してみることに。
音質重視でワイヤレスなんて眼中になかったんだけど、
最近は評価が高いものも出てきているので試してみたいというのもあった。
ひとまずeイヤホンで探してみる。
完全ワイヤレスは落としそうだから絶対無理。
形が気に入ったり評価の高いものは軒並み価格も高いw
SHURE SE215とかWestone WXとか気になるところだけど、評価がイマイチw
そんな中、AKGのイヤホンが目にとまった。
そういやAKGのイヤホン/ヘッドホンって使ったことないな。
5月に出たばかりだからかeイヤホンにはレビューがなく、
Amazonだと軒並み評価が高くてちょっと不安になったが
好奇心が勝ってポチった(・∀・)
初AKG(・∀・)
買ったのはAKG N200 WIRELESS。Bluetoothのイヤホンだ。
価格は14,463円(税込)。公式通販サイトでは14,880円(税抜)なので10%OFF ぐらいか。
早速開封。
微妙に凝ってるなw
左側に出てる黒いのを外側に引っ張ると箱が開く。
無駄にマグネットで止まっていたりして、コスト掛けるところ違うだろ とw
中も凝ってる。
そして黒くてよく見えない(申し訳ない
左上に別サイズのイヤピと掃除用の刷毛(?)、右上にイヤホン本体、右下に専用ケース。
ケースの中になんかいっぱい入っていた。
マニュアルもあるかと思って、1つずつチェックをしていく。
小さく折りたたまれている上に、そもそも字が小さくて読みにくい。
っつーか、この中にマニュアルないじゃねぇかww
箱の左下の方にあったものがマニュアルだった。
スポンジに引っかかって出しにくい・・・。
イヤピースは標準のままで問題無さそうだったので、付いていたものをそのまま使うことにする。
最初から付いているのがMサイズのようだ。
ケーブルはちょっと短め。
充電はリモコン側面にmicroUSBの口があるのだけど
とても挿しにくい。
ゴム製の蓋があるんだけど、それをかなり開かないと挿せない。
microUSBプラグの大きさからリモコンの小ささがわかるように、これを持ってプラグを挿そうとすると
滑って逃げる、ゴムの蓋が邪魔する、間違えてリモコンのボタンを押す と結構イラつくw
慣れるしかない。
この蓋、耐久性なさそうだなぁ・・・。大丈夫かしら。
このイヤホンが対応しているコーデックはAAC、aptX、SBC。
そして俺愛用のDAP(SONY ZX2)の対応しているコーデックはSBC、LDAC。
LDACってSONYの開発なので、イヤホンに限って言えば(ほぼ)SONYしか選択肢がない。
一瞬 "ベータマックス" という単語が頭をよぎるが、気のせいということにしておこう。
接続は必然的にSBCになる。
残念ながらSBCの音質は "お察し" というか、正直 "悪い" (とされている
DAPは気に入ってるので手放したくないし、そもそも買い足す余裕なんてない。
調べてみたらZX2って新品でまだ10万円であることに驚いた。
他のが欲しかったら売って金にするというのも手か。
深入りして新しいのを調べると欲しくなるので調べないw
ではさっそく聴いてみましょう。
ペアリングはリモコンの大きいボタンを長押しするとLEDが点滅するので
ZX2側からデバイスを探すとすぐ見つかってペアリング完了。
音は・・・・・ん?
悪くないぞ?
低音がやや強めでモコモコしているけど、全体としてはむしろ良いように思える。
エージングしてどうなるかわからないけど、音の解像度が増して低音が締まれば文句なしだ。
室内では使わないので、多少の悪さは気にならないでしょう。多分。
で、外で使ってみた感じ、
- 周りの音は結構入ってくる。
- 俺は大きな音では聴かないので漏れることはなさそう。
- スマホを使って通信すると途切れることがある。
- 電車(やや混み)の中で乱れたのは2回。何故か停車する時に。
- 人の多い東京駅を歩いてみたけど途切れなかった。
- 4時間装着したままで、耳が少し痛くなった。SpinFit Mサイズより若干大きい?
- ケーブルの煩わしさが皆無。圧倒的っ・・・・!
これは当たりっぽい!(゚∀゚)
しばらく動かしっぱ にしてエージングしておこう。