シャッフル

iPod Shuffleではない(懐

 

あ、でも関係はあるか。

 

 

 

 

俺が作業をしながら音楽を聴くときは、気に入った曲を全曲シャッフルにしている。

ワンパターンだと飽きるやん?

 

シャッフルモードといってもデバイスによって幾つかパターンがある

  1. 完全にシャッフル
  2. 規則性のあるシャッフル
  3. フォルダ内しかシャッフルできない
  4. 論外

 

1. 完全にシャッフル

 

俺が一番理想と思うのがコレ。

次に何が来るのかわからないのが良い。

 

俺の手持ちのプレーヤーだと

クルマ、Hidizs AP80、SONY NW-ZX2なんかがそう。

特にクルマのプレーヤーが強烈で、1回落とす(エンジンを切る)とリセットされるようで

エンジンを切るちょっと前に流れた曲が、すぐに来たりする。

 

 

2. 規則性のあるシャッフル

 

普通にシャッフルかと思いきや、長い期間ずっと聴いていると

次の曲がわかってしまうことがある。

 

Apple系に多いのか?

iPod Shuffle、iPod nanoで遭遇。

 

 

3. フォルダ内しかシャッフルできない

 

コレ最悪w

俺の場合、DAPやクルマに使うUSBメモリへの曲の転送は

今は亡きMedia Go。

 

SONYが推奨するMusic Centerは使い物にならず、古いMedia Goを使っている。

 

まさかまた別のアプリが出てきてないよな?とSONYのサイトに行ったけど

Music Centerから変わってなかった。

 

ネタ的には全く違うのがあった方が面白いんですけど(何

 

 

話が逸れた。

Media Goで曲の転送をすると、ファイルのタグ情報を元にフォルダを作って

その中にファイルを置く。

Media Goで曲を管理しているクルマ、Hidizs AP80、SONY NW-ZX2は問題なし。

 

同じようにMedia Goで曲を転送したSDカードを父のFREED(ホンダ純正ナビ)に挿すと

フォルダ内のみで全シャッフルができない。(っぽい)

 

なんて使えないヤツなんだ。

ちなみにこのナビ凄く嫌い。

案内のタイミングが悪く、どこで曲がるのか非常にわかりにくい。

 

 

4. 論外

 

問題があったのが自宅のコンポ(marantz M-CR603)。

USBメモリを挿すと なんかそもそもシャッフルモードにならないんですが。

iPodを挿すとシャッフルできるのに。

でもiPod接続時のリモコン操作レスポンスが非常に悪く、半端なくイライラする。

停止押したら数秒後に止まるってなんだよw

 

 

ハードは良いのにソフトがクソという典型的な例だ。

音は良いのに勿体ないなぁ。

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, ガジェット タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です