【Windows11】KB5018418がインストールできない (2)

何度やっても失敗するKB5018418

 

【Windows11】KB5018418がインストールできない

 

 

 

ググってみても前回の記事の通り直接解決になるようなものは見つからず。

ちゃんと探せばあるかもしれないけど・・・。

 

Windows UpdateがダメならMicrosoft Updateカタログから直接ファイルをダウンロードして

実行してみたらどうだろうか。

 

 

検索欄にKB5018418を入力して検索すれば出てくる。

 

これだ

コレね

 

ファイル デカいなぁ・・・。

ダウンロードが完了したらファイルをダブルクリックすればあとはよろしくやってくれる。

で、再起動・・・っと。

 

 

予定通りに完了できませんでした

 

 

ある程度予想はしていたけど結果は同じだったw

 

詳細を見てやろう。

先ほどのページのタイトル リンクをクリックすると 別窓が開いて詳細が表示される。

 

パッケージの詳細を見ると

 

置き換えられたらしい

別の更新プログラムで置き換えられたらしい

 

というわけで、リンクをクリックして

 

またダウンロードする

またダウンロードする

 

同様に操作して再起動。

 

 

予定通りに完r(ry

 

 

同じじゃないか・・・。

どうしろと。

 

 

そもそもアレだ。

再起動中に「予定通りに完了できませんでした」とか出られてもエラーコードがわからないから

「KB5018418 失敗」とかフワッとしたキーワードで検索するしかないのがよろしくない。

 

Windows Updateの画面に「更新の履歴」というのがあるので、そこに何か出ているに違いない。

 

失敗してるな

失敗してるな見事に

 

だがエラーコードはわかったぞ。

文字の大きさとフォントのせいで見づらいけど0x800F0922だ。

 

念のためにイベント ビューアーで確認すると

 

OK出てる

出てるな

 

同じ内容だ。

 

 

お約束のコマンドも実行してみよう。

 

スタートボタンをクリックしてcmdと入力。

Ctrl+Shift+Enter

コマンドプロンプトが管理者権限で立ち上げるので

sfc /scannow

を入力。

続いて

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth

を入力。

俺の場合はどちらも異常なし。

 

 

ん~~。

後できることと言ったら・・・ん?ちょっと待て。

 

成功している

正しく終了してるじゃないか!

 

しかもKB5020387も正常終了している(ように見える)

 

正常に終わった物が何故またUpdate対象として出てくるのか という別の問題が・・・。

面倒な・・・('A`)

 

 

ひとまず戦略的放置で。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です