【Windows】操作できなくなる謎

Windows 11になってからだいぶ経って慣れた。

 

しょっちゅう変わる「設定」周りはまだ慣れないけど。

というか慣れた頃にまた変わるという嫌がらせ。

 

 

 

 

Windows 11になってから変わったものの1つに、エクスプローラーで右クリックをした時に

出てくるものが変わった。

 

簡略化された右クリックメニュー

簡略化された右クリックメニュー

 

その他のオプションを確認をクリックして(Windows10以前の)従来の右クリックメニューになる。

この一手間が面倒。

レジストリをイジれば常に従来の右クリックメニューになるけど、そこまでやることもない気がして未実施。

個人的には「送る」(SendTo)が無いのが気に入らない。

 

これも”一手間”だけど、Shiftを押しながら右クリックをすると、従来の右クリックメニューが出る。

ちょっと慣れが必要だけど・・・まぁ許容範囲かな と思っている。

 

ところがこれには問題がある

かなり前からそういう状態なのに、ググっても情報を見かけないのが不思議。

 

 

実際にやってみよう★

 

  1. エクスプローラーを開く
  2. エクスプローラーの左ペイン(ツリー)で、何かフォルダを選択した状態でShift+右クリック
  3. なにも出来なくなったはずw

 

幸い 閉じる(右上の×)ボタンは利くので、タスクキルして根こそぎ死ぬことだけは避けられる。

 

ちなみに右ペインではShift+右クリックをやっても問題ない。

 

これ絶対バグだろう。

 

 

 

いいえ、仕様です。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です