【Windows】”ベータ: ワールドワイド(ry”の弊害

Nextcloudが起動しなくなったので、Windowsの設定で回避した話の続き。

 

【Nextcloud】起動しない

 

 

 

「ベータ」と書かれている時点でイヤな予感がして、記事の最後に書いたんだけど、

その2日後(10/12)に不具合発生

 

イヤな予感だけは当たる。

 

 

「あれ?今PCの時刻って正しいか?」と常駐している桜時計を開いてみたら

 

Oh....

Oh....

 

盛大に文字化けしているじゃないか・・・。

先日停電したときにファイル壊れたか?と思ったけど、スリープ中に落ちたんで可能性は低そう。

動いているっぽいからひとまず見なかったことに。

 

 

その後・・・

 

コマンドプロンプトの日本語部分が文字化けしてるー!

 

スキャナのアプリが文字化けしてて使えねー!

 

 

問題続発w

 

これ絶対あのベータ的なヤツのせいだろ。

でもなぁ・・・ベータ的なヤツをOFFにするとNextcloudが使えなくなるしなぁ・・・。

 

3rd PCでちゃんと動いていることの調査が鍵となる気がする!

あ、クライアントのバージョンが古い(3.11.0)のか。

※この時点では3.14.1が最新

 

いつも通知が来たときにアップデートしちゃうからセットアップファイルは無いかと思ったら

3.11持ってた!ビバ・俺!

 

1回アンインストールして3.11入れて設定し直せば良いだけだ。

設定が面倒なんだけど。

 

 

面倒なことになる前に、仮説が正しいか検証してみよう。

ベータ的なヤツのチェックを外して再起動。

 

よし!桜時計文字化けしてないぞ!

文字化けしていたアプリもちゃんと表示されている!

 

じゃ、Nextcloudを・・・あれ?

タスクトレイにアイコンがあってちゃんと動いてる・・・。

 

 

よくわからないけど、直ったから良っかw

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です