【PC】VNCで自宅の3号機に繋げられなかった問題

自宅で常稼働している3号機。

起動しているのに何故か繋がらないことがあった。

 

【PC】繋がらない

 

 

 

【PC】繋がらない (2)

 

セキュリティアプリがブロックしていたこともあるけど、

繋がっていたのに再起動したら繋がらなくなるってなんだよ。

サービスで起動しているからログオン有無には関係ない。

 

調べていたら、スタートアップ時のラッシュの中でサービスが起動失敗することがある ということがわかった。

 

というわけで、

窓アイコン右クリックコンピューターの管理サービスとアプリケーションサービス

の一覧からVNCを起動しているサービスを探して、

スタートアップの種類を自動から自動(遅延開始)に変更する。

 

これでOK。

 

この遅延開始がどれぐらい融通が利くのかわからんけど、今のところ起動失敗することはなくなった。

スタートアップにショートカットを置いてるのに起動しないことがあるのも

これ系なんだろうなぁ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です