【PC】M.2 SSD 外付けケース

ふと512GBのM.2 SSDが余っていることを思い出した。

 

色々たらい回しにされたXPG SX8100 ASX8100NP-512GT-Cだ。

 

 

 

 

Gen3なんで通常用途には今更使えないけど、使わないで放っておくのも勿体ない。

そうだ。バックアップ用にしよう。

 

田舎でのバックアップは

  1. OSイメージ、Cドライブ以外のコピー → 外付け化した3.5インチHDD
  2. ユーザデータ(C:\Users\~の中で重要なデータのみ) → 外付け化した2.5インチHDD

この2通り実施している。

2は容量はそんなに多くないけど、ファイルが非常に多いのでHDDだと凄ぇ時間がかかるのよ。

なので2の置き換えにしようと。

 

ユーザデータはOSイメージに含まれているので重複するんだけど、

アプリの設定がおかしくなった時の救済に使えるのだ。

気をつけてるから滅多にないけど。

 

クローニング用にM.2 SSD用のケースがあるけど、ネジを紛失してしまったため常用できない。

 

安くて良いのがないかAmazonで物色。

なんかかなりの率でOrico製なんだがw

 

お、これなんか良いじゃないか。

色は好きではないけど、他の色より安い。

 

 

SETMSPACE M.2 SSD 外付けケース

SETMSPACE M.2 SSD 外付けケース

 

 

 

買った時は1.6K円だった。

この価格でGen2で外装が全部アルミというのは見かけない。

 

いや、そもそも1.6K円ってのがおかしい

 

 

内容物

内容物はごく一般的な物

 

色はローズゴールド。

積極的には選ばないけど、その分安かったので我慢。

装着は簡単。

ケーブルは手持ちのを使うから付属のは無視。

 

 

早速ベンチを回してみましょう。

変な期待が高まります。

 

良いじゃないか

良いじゃないか!

 

持ち運び用のM.2 SSD/ケースは

 

こっちもかなり良い

かなり良い数値だと思う

 

これには及ばないけど、とても良い感じだ。

 

 

アンマウントして、手に持ったら熱っつ!!

金属筐体に効率良く熱を逃がしている証拠だ。

素晴らしい。

 

 

これで安心してバックアップ用として頑張ってもらいましょう。

(差分のチェックやコピーはめっちゃ速い)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です