【iPad】iPadに入っている画像をPCに保存する (2)

iPadからPCに画像を移そうとして、なんか楽な方法は・・・と調査。

 

あ、普通の人はLightningケーブルでPC(Windowsの場合。Macは知らん)のエクスプローラーで

ファイルを移すのが一番楽なはず。

 

【iPad】iPadに入っている画像をPCに保存する

 

 

 

 

そこを敢えて通らずに別の方法でやってみる。

偶然にも比較的使いやすいファイラー(ファイル管理アプリ)として入れて使っていた。

 

Documents

 

Documents by Readdle が正式名称なのか?

 

iOSやiPad OSは

「写真を撮ったんだから、写真アプリで見れば良いでしょ」

という思想に思えるんだけど、

古い人間は「実際には何処に置いてあるの?パスは?」となるわけで、

それをDocumentsが解消してくれるわけではない。

「写真」とか「ダウンロード」とかのファイルを移動させたりということができる程度。

 

iPad OSのファイルというアプリが、良いとかいう話を聞いたけど、俺にはそうとは思えない。

全然わからないw

何処を開くか選択するでしょ?

「このiPad内」を開こう

「このiPad内」を見てみよう

 

 

・・・・?

この状態からどうしろと?

 

写真とかにもアクセスできないし、八方塞がり。

 

ああ、話が横道に逸れた。

 

 

でDocumentsを使ってどうやってiPad内のファイルを触るかというと、

 

コンピュータをタップ

コンピュータをタップ

 

そうすると・・・

 

コンピュータに接続

コンピュータに接続

 

https://docstransfer.com/

にアクセスしろと。

 

PC側のブラウザで上記のURLにアクセスすると

 

4桁入力画面

先程の4桁を入れろ と

 

入れると

 

ファイルが見える

 

こんな感じのオンラインストレージってあるよね的な画面

 

ファイルを選んでダウンロード、ローカルのファイルを選択してアップロード と

なんかWebで操作している感じそのもの。

ただiPadが管理している「写真」には直接アクセスできない。

iPad上であとで移動させれば良いんだけど。

 

 

色々やって大変そうに見えるけど、

ケーブルでPCで繋いで~

とやるより楽だと思う。多分w

 

カテゴリー: iPad/iOS, ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です