【PC】Antec P20C詳細

盛り上がって結局買ってしまったメインPC用ケースAntec P20C

 

【PC】メインPC&サブPC 大幅にパワーアップ (3) -パーツ選定 2-

 

 

 

Antec P20C

最新のミドルタワーケース

 

出たばかりで評価はわからないけど、事前にレビューを読んだ限り大丈夫そうだった。

 

 

手入れ(フィルターの掃除)が楽そうだったのも評価ポイントの1つ。

 

 

箱 開ける。

 

ちょっと出すのに苦労したけど出てきた。

 

 

ガラス張り

流石に自分の部屋で作業することは不可能だった

 

なので、撮影ブース(兼 作業場)で。

ケースと一緒に取説も出てくるかと思ったんだけど、無いな。

自作超初心者で開け方がわからない って場合、どうすりゃ良いんだろう。

 

 

無骨なデザイン

無骨なデザイン

 

いかにも冷えそうな前面パネルである。

銀色の部分は金属。

 

 

後ろ側

後ろ側

 

安価なケースだと、電源の向きが固定になっていたりする。

ちゃんと考えていてくれるケースはどっちでも固定できるように穴が複数空いてる。

このケースの場合は、プレートが外せるのでどちら向きでも固定が可能。

これは昔のケースにもあった機構だ。

 

 

前面パネルを外してみた

前面パネルを外してみた

 

開口部はフィルターでガッツリとガードされている。

俺の部屋はホコリが多いから、こまめにクリーニングしなくては。

 

 

フィルターは簡単に脱着できる

フィルターは簡単に脱着できる

 

素晴らしい。

 

 

天板にもフィルターがある

天板にもフィルターがある

 

MMで見慣れたので大きな感動は無い。

悔やまれるのがボタン・I/Oのレイアウト。

なんで奥行っちゃうかなぁ・・・。

 

一応MOBOにはオーディオ以外接続しておくことにする。

 

 

中身

5インチベイが無いだけでこれだけの空間が生まれる

 

ラジエターを取り付ける想定で、ファンの回りに少し余裕がある。

俺には関係ないけど。

ちなみに前面ファンはシャーシの外側に固定する。(ケース内側からネジ止めする)

色々装着した後にファンの脱着は非常にやりにくい。

 

 

裏側

裏側。本格的な裏配線に初挑戦

 

何もしていない状態でケースのケーブル類が結構あって気が滅入るw

最下段に見える白いもの。

そこはストレージエリアで、3.5(2.5)インチのHDDを2台(トレーとシャーシに直付け)が装着できる。

MOBOの開口部分下に4*2で8カ所盛り上がってる場所にも2.5インチSSDが取り付けられるようになっている。

トレイにはツールレスでHDDを固定できる。

 

 

引っ張り出したら箱が出てきた

引っ張り出したら箱が出てきた

 

ああ、この中にネジが入っているのか。

 

 

取説とかネジとかタイラップとか

取説とかネジとかタイラップとか

 

そこに取説入れちゃダメでしょw

前述の通り「開け方がわからないのにそれが書いてある取説が中にある」って状態よ。

もっとも取説も簡素すぎて、それはそれで困るだろう。

よく訓練されている人間には関係ない。

 

前面にファンが3つ取り付けられるので、1:4のPWM分岐ケーブルが付属していた。

よくわかっている。流石Antec。

 

 

前面ファンの上2つを外して、上面の後ろ側と背面に移動。

嫌いなんだけど、ファン固定ネジを使わないと上面のフィルターが浮くので渋々使う。

超低頭ネジってその辺のホームセンターに売ってるのかな・・・?

ひとまずこの状態でMOBOとか中身を組み込んで、動作確認をすることに。

 

(詳細は別記事で)

 

 

諸々解決したので、Noctuaのファンを前面に付けようとしたら

CPUクーラーとグラボのせいでネジ止めできない・・・w

短いドライバーを使えば良いだけの話なんだけど。

面倒なのでここはM4x35のネジにしよう。

 

 

さぁ楽しい裏配線だ!

 

なんて作業を始めたらめっちゃ面倒じゃないかこの作業?

 

 

暗くなっちゃった・・・

暗くて見づらい

 

最初に色々束ねてあったところにまとめた。

微妙だ。美しくない。

 

自宅に戻ったときにジックリやろう。

 

 

密集

相変わらずの密集っぷりである

 

 

付属のケースファンは静かだけど、全開で回ると少し耳障りな音が出る。

(CPUクーラーの音かもしれないけどw)

普通の音量で音楽を聴いている分には全然問題無いレベル。

 

構築はだいぶ楽だった。

5インチベイのエリアが無いからね。

めっちゃリアヘビーだ。

 

 

こんな良いケースが15K円未満で買えるなんて凄い。

部屋でオブジェになってるWiNDy MT-PRO1100 Supremo PEARL-blackなんて60K円以上だぞw

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です