【PC】4×2→4×4

このタイトルじゃ何のことだかわからない。

 

M.2 SSD?と思わせておいて、でもそれじゃx2って変だろう。

 

 

 

 

話はHDMIマトリックススイッチ。

マトリックスって何リックス?

 

4台の入力(PC)に2台の出力(ディスプレイ2台)を

好きな組み合わせで好きなところに映せるなかなか便利なヤツ。

これが4x2。

 

今は

  • MM(3rd)
  • Domino
  • DellNote
  • ProBook

の4台が、2台のFHDディスプレイに繋がっている。

 

少し前にDomino専用のサブディスプレイを足した。

こんなイメージで。

【PC】Dominoのサブディスプレイ (2)

位置が高いので、メイン用途では使っていない(首が疲れる

なので、主に地震情報や雨雲レーダーなんかを表示しているんだけど、何か勿体ない。

コイツも切り替えられるようになったら良い感じになるのではなかろうか。

 

Dominoの2nd HDMIが加わるので、入力は4から5に増える。

ディスプレイが1台増えるので2から3になる。

 

5x3って無いですかね?

 

(検索タイム)

 

無い(多分

中途半端すぎるか。

 

 

この際6x4でも良いんですが。

 

 

無い(再 多分

 

 

7x1ならあった。

いや、それ ただの切替機でしょw

1x8もある。

それスプリッターでしょw

 

6x2があって、4x4があって、その上がいきなり8x8になって価格が1桁増える。

16x16ってのもあって、価格が更に1桁増える。

個人じゃ必要ないレベルだ。

 

 

アリエク見ても無かった。

製品が存在しないのか。

 

 

ひとまずノートの2台は使用頻度が低いんで保留にして

4x4でも良いんじゃね?

 

価格は10K円を超えてくる。

価格は色々あるけど、商品写真を見ていると概ね数機種しかなさそうだ。

そして同じ物は当然のようにアリエクの方が安い。

 

レビューはAmazonのを参考にしてアリエクで買うか!

 

黒ボディに青文字の製品はあまり良くなさそうだ。

白の方が評価が良い。

Amazonだと13.7K円、アリエクだと8.2K円。

40%OFFか。だいぶ大きい。

 

よっしゃ!コイツに決めた!!

 

 

気をつけなくてはならないのが、見た目一緒(書いてある文字は違うけどわかりづらい)で

4K@30Hzのモデルがある。

当然30Hzの方が安いので飛びつくかどうかは考えるように。

偉そうに言ってるけど、FHDでしか使わないのにわざわざ4K@60Hzのモデルを買ったよw

高性能な方が余力があるだろうから と思って。

 

 

1週間ほどで到着。

 

テープで完全防備

テープで完全防備

 

防御力が高くて良いんだけど、(見た目が悪くて)箱が使えなくなるのがちょっと。

袋に入れてグルグル巻きにしてくれれば良いのに。

 

 

白かと思ったら銀だった

白かと思ったら銀だった

 

大きさは事前にわかっていたけど、デカい。

W276 x D143 x H26。

以前のようにディスプレイスタンドとディスプレイの間に置くことができなくなったので

ディスプレイスタンドの下に配備することにした。

 

 

懐かしいRS232Cが付いていて、そいつで制御出来るっぽいんだけど情報無し。

皆無っ・・・・!圧倒的皆無っ・・・・!

そのうち調べよう。

多分使わないけど。

 

 

後ろ側は端子エリア

背面は入出力端子

 

入れ替え自体はそれほど難しくないんだけど、周りにあるケーブル、機材などを再配置する必要がある。

特にケーブルはカオスになってるんだよなぁ・・・。

付近に置いてある物はディスプレイのアーム(の支柱)、USB充電器、HDMI切替機(PS/MM)

USBハブ(MM)で、ケーブル長に余裕があまりなくて大変。

 

Dominoの2ndディスプレイ用ケーブルは、直接ディスプレイに行くように3mなんだけど

マトリックススイッチに接続するようになるため1mぐらい余る。

太くて硬いケーブルなので凄い邪魔。

あと端子に負担が掛かりそう。

ケーブルは買い換えた方が良さそうだ。

 

 

リモコン

付属のリモコン

 

「どのディスプレイに、どの入力を使うか」という考え方なので、どうしてもこういう形になる。

レスポンスは遅くはないけど、早いとは言えない。

 

USB切替機のリモコンに反応してしまうのは想定外だったw

 

 

 

青LEDで光る

青LEDで光る

 

光るのは良いんだけど、斜めから見るとどこが光っているのかわかりづらい。

 

 

ひとまず3台のディスプレイにそれぞれ映してみる。

問題なし。

 

使い勝手も今までとほぼ変わらず。

良い感じである。

 

もっともこの機器はPCもディスプレイも複数持っていないと意味がないニッチなものだw

 

 

そのうち6x4とか出てきてくれないかな。

一定の需要はあると思うんだけど。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です