もはや目的を見失いつつある。どうすればゴールなんだっけ?
メインPCとMMで、何が一番異なるか。
MM:
- HDMIポート → EDID保持アダプタ → HDMI-mini HDMIケーブル → ディスプレイ
- DPポート → DP-HDMI変換アダプタ → EDID保持アダプタ → HDMI-mini HDMIケーブル →
ディスプレイ - DPポート → DP-HDMIケーブル → EDID保持アダプタ → 切り替え機 →
HDMI-mini HDMIケーブル → ディスプレイ
何かしら変換が入っている。
メインPC:
- HDMIポート → EDID保持アダプタ → HDMIケーブル → ディスプレイ
- HDMIポート → HDMIケーブル → ディスプレイ
どストレート。
つまり、DisplayPortから変換をかましてHDMIにしたら上手くいくんじゃないか?と。
気になったら検証だ。
でも自宅にはDP-HDMI変換アダプタは無い。
Amazonで4K@60Hz対応のDP-HDMI変換アダプタ(というか短いケーブル)を購入。
割引クーポンが点いていたので約1,260円w
あと、なんとなくの思いつきでHDMIケーブルも交換することに。
将来を見据えて性能の高い8K対応ケーブルを。
メインPCに使っている2本を交換するので2本購入。
2,208円。2本で。
安くなったものだ・・・。
やっぱりUGREENに。
2本買ったのが何故か別々に発送されて、届く時間も全然違った。
倉庫の在庫の都合なんだろうけど、もうちょっと柔軟に出荷すれば良いのにw
で、DisplayPort-HDMI変換。
1,799円の30% OFFだったから選んだ。
レビューが1件もないので完全に人柱。
まずは引き回しが大変なケーブルを交換してしまおう。
メインディスプレイ(以降メイン)はディスプレイの位置を変えないとケーブルにアクセスできないし
ラック裏のケーブル密集地帯を通過しなくてはいけないので結構面倒。
交換完了。
特に問題なs・・・・
ん?
なんか画面綺麗になってないか?
元は黒が少しグレーになった感じだったんだけど、黒が引き締まって見える。
サブディスプレイ(以降サブ)の方も明らかに発色が良くなっている。
予定外なところで改善があった。
田舎で切り替え機で経由で使っている2つのディスプレイの発色がイマイチなのは
もしかしたらケーブルのせいじゃなかろうか。
HDMI 1.4に対応しているという話だけど、線細いし、無駄に長いし。
変えたくなってきた!(沼
画面が綺麗になって(?)気分が良くなってきたところで検証スタート。
まずはEDID保持アダプタを外す。
俺の予想が正しければ、
DP-HDMIを(多分)最優先のポート(=一番外側)に繋いでメインに、
サブを元の位置(外から2番目)に
するとメインに起動ロゴ画面がメインに映る。はず。
電源ON。
しばらく何も映らなかったけど、メインにロゴ画面が表示された。
その後、Windowsのログオン画面がメインに表示され、その後はいつもと一緒で
ログオン後にサブがONになってサブ画面が表示される。
メインに表示された画面は凄ぇ白っぽい。
またこの問題か。
なんとなくだけど、この現象ってディスプレイやグラボの画質調整の幅が狭い(または調節できない)
場合に発生するような気がする。
現にメイン(Philips 279P1/11)は性能はあまりよろしくない。
色深度8bitだし。
ロゴ画面が表示されたので小さくガッツポーズをしたが・・・なんか違和感。
PCをシャットダウンして、再度電源ON。
ロゴ画面は出てるけど、これWindows起動中的な画面じゃないか。
一番初めに出るDELETEキーを連打する画面(?)が表示されていない。
アカンやん・・・。
色々組み合わせたりポートを入れ替えたりしたけど、望んだ結果にならなかった。
気持ち悪いのがただポートを入れ替えただけなのに挙動が全然違ったりすること。
まとめきれない。
わかったこと
- メインでBIOS(UEFI)画面を映すことはできない
- EDID保持アダプタを使うとBIOS、Windowsログオン画面、またはログオン後まで画面が表示されない
- Displayポートはあまり関係なかった
- メインにEDID保持アダプタを挿しておけば、ウィンドウ位置が変わることはなくなった
まぁ実験は楽しかったし変なノウハウは得た。
あとディスプレイを買う時に見るスペック項目も勉強になった。
ディスプレイなんて当分買わないだろうけどw(フラグ立ちそう