【PC】新SSDのヒートシンク (2)

MOBO付属のヒートシンク(というかただのプレート)が予想通り冷えなかった。

 

【PC】新SSDのヒートシンク

 

 

 

多分このプレートの上にヒートシンクを取り付けたら もう少しは冷えると思う。

 

渋々(?)Amazonで物色し、

同じぐらいの値段だったので何故か2つ買ってしまったM.2 SSDのヒートシンク。

 

 

1. Thermalright

 

 

便宜を図るThermalrightだ。

購入時の価格は999円

以前購入したAMPCOMのヒートシンクが良い感じに冷えるんだけど、もう売ってない。

似たような形状なので冷えるかも という期待を込めて。

 

 

えらく小さい箱で来た

えらく小さい箱で来た

 

ヒートシンクの一回り大きいサイズの箱なので、組み上がった状態じゃないかモシカシテ。

 

 

予想通りだった

予想通りだった

 

二度手間じゃないか・・・。

で、最上面は複雑な形状で空洞になっているもんだと思ったら、えぐってあるだけだった。

つまり表面積は広くない。

 

騙 さ れ た。

 

 

裏返すと

 

トゥルトゥルの鏡面仕上げだった

トゥルトゥルの鏡面仕上げだった

 

ここまでしなくても・・・

ここまでしなくても・・・

 

というか冷却の事を考えたら逆効果じゃないか?

 

 

構造は一般的なタイプ

構造は一般的なタイプ

 

サーマルパッドはヒートシンク/ベースプレートそれぞれに張り付いているので、

青いフィルムを剥がしてSSDを挟んでネジ止めするだけ。

 

 

 

 

2. EZDIY

 

 

知らないメーカー。

冷やし物、光り物、ケーブル系の製品を出しているようだ。

購入時の価格は1,099円

最初1K円切ってたのに配達日が気に入らなくてキャンセル→再注文したら値段が上がっていた。

性能はお察しだろうと思ったけど、溝が斜めなので表面積が広くなっているのではないかと

気がしたので購入してみた。

 

 

名刺サイズぐらいの箱

名刺サイズぐらいの箱

 

普通はそうだよね。

ベースプレートとヒートシンクを分けて箱詰めするから、これぐらいのサイズになる。

 

 

コイツも組んである状態だった

コイツも組んである状態だった

 

サーマルパッドは別でドライバーの下に入っていた。

 

 

ん?なんか変だぞ?

ん?なんか変だぞ?

 

なんか変色してる・・・?

 

サーマルパッドは2枚ピッタリくっ付いていて1枚かと思ったw

なのでちょっと分離させて写した。

 

 

錆 出とるやん

錆 出とるやんー

 

ヒートシンクはアルミ製なようなので、ネジ側が錆びて侵食したか。

機能上問題は無いが気分が悪い。

 

はい、クレームクレーム。

交換ではなく新しいの寄越せな感じ。モメるようなら諦める。

 

 

 

 

比較してみよう

 

2つ買ったんだから比較してやらないとね(意地悪

 

 

比較方法は単純に温度だけ見ると室温などの外的要因で公平にならないから

安定して冷えているサブSSDとの温度差にする。

普通に半日ぐらい使って測定しよう。

 

HWiNFOでS.M.A.R.Tの値を拾ってRainmeterで表示しているからスクショも楽ちんだ。

 

 

さて、問題はどちらを先に装着するかだ。

いちいちPCを落とさないといけない(RAMDiskのせいで起動もシャットダウンも時間が掛かる)のが面倒だ。

 

 

よし。EZDIYに先陣を切ってもらうか!

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です