【PC】新メインPCの性能

大幅にパワーアップしたメインPC。

 

【PC】メインPC&サブPC 大幅にパワーアップ (1)

 

 

 

実力はどの程度か!?

 

 

PassMark

 

手っ取り早くPassMarkで測定しましょう。

Ryzen 7 3700Xの時は公式のスコアより良かったんだけど、今回はどうなるか。

 

PassMark Rating

結果。ストレージがN/Aになってる

 

 

良い感じにメーターが振り切り寸前w

良い感じにメーターが振り切り寸前w

 

CPUは

3700X:22,688(公式の値)

7900 :44,764(実測)/ 48,544(公式の値)

 

ありゃ、なんか下回っちゃったよ。残念。

でも3700Xの倍近い値が出ている。

 

 

一応他の結果も。

 

全体的なスコア

全体的なスコア

 

Percentile 84%だから、速い方に入っていると捉えておこう。

 

 

2D Graphics Mark

2D Graphics Mark

 

2D グラフィックって久しぶりに見た気がする。

HDBENCH時代は当たり前だったのに・・・w

 

 

3D Graphics Mark

3D Graphics Mark

 

えー、この結果はどうなんだ?

RTX 3060程度でPercentile 99%に居るのはオカシイ。

 

 

Memory Mark

Memory Mark

 

この結果も微妙。

なんだかベンチマーク自体怪しく思えてきてしまった。

 

あと、このアプリが無料じゃないのがなぁ・・・。(都度入れて、終わったら消してる)

 

 

 

 

Cinebench

 

HWiNFOと並べて

Cinebenchの結果とHWiNFOの情報を並べてみた

 

比較対象が微妙だけど、Rankingの上から5番目にRyzen 7 3700Xが居て11,968になっている。

今回の結果が25,745なので、倍以上のスコアだ。

 

なんかWindows 10として認識されてる。

正しいスコアが出るのかこのアプリw

 

 

 

 

RAMDisk @CrystalDiskMark

 

DDR5の性能やいかに。

 

と測定したんだけど、全然伸びてなくて残念(このときは3600MHz駆動)だった。

その時の記録は取ったはずが見当たらず。

そもそもImDiskってベンチではあんまり良い値が出ない。

 

自宅に戻ったら測定するけど、多分期待ほど速くないと思う。

 

 

体感

 

普通に使っている分には全くわからない

3700Xでも充分快適だったから。

 

 

ただ1つ感動したことがある。

 

 

ゲームば主にブルスタ(BlueStacks)で幻想神域 IIをやっているんだけど、

このゲーム、ロード時間が結構長い。

過去にブルスタ、Nox、MEmuとAndroidエミュレータを使って検証したけど、どれも悲惨な有様だった。

そのなかでブルスタのバージョンが5に上がって、他より圧倒的に速くなったので使っている。

 

現在のローディング時間の差を表すと

 

←(速)

iPad << ブルスタ(4core/Mem4GB) < ブルスタ(2core/Mem2GB)≒ M5 8.4 < M40 < M5 Lite

※iPad mini5 < Pro 10.5

 

こんな感じでiPadがブチ抜けて速かった。

体感で倍ぐらい。

 

それが、

iPad mini5 < iPad Pro 10.5 ≒ ブルスタ(4core/Mem4GB) << ブルスタ(2core/Mem2GB)<

M5 8.4 < M40 < M5 Lite

こうなった。

 

iPad Pro 10.5に時々勝つ。

 

凄ぇ速い。

 

インスタンスの起動もめっちゃ速い。

 

 

これだけで超満足w

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です