【PC】急におかしくなった

気づいたのは昨日の夕方。

 

キーボードでガシガシ入力していたのだけど

 

 

 

 

「いおいおもじにゅうよく」みたいになった。

↑これ見てどうなったか瞬時に理解できたら凄いと思うw

 

 

キーボードの R キーが効いてない。

 

 

テキストエディタを開いて、無心に R キーを一定間隔で押してみる。

5回に1回ぐらいしか打ててない。

更に連打をしていたら ちゃんと打てるようになった。

じゃ、問題ないな。

 

 

・・・と昨日思ったんだけど、今日になってやっぱりRキーが反応していない。

というか昨日より悪化して、連打をしていてもほぼ打ててない。

 

キースイッチが壊れたか。

 

MMで使用しているキーボードは‎e元素 Z-88RGB109

【PC】理想のキーボード探し (2)

 

見た目からしてゲーミング。

 

割と安い価格帯の製品なのにスイッチが交換できる。

で、交換用の予備スイッチが5つ付属していた。

素晴らしい。

 

一式

スイッチ類一式

 

というわけで、交換することに。

 

簡単に言うと

 

抜いて 抜いて 挿して 挿すだけだ。

 

 

キートップは簡単。

前述の赤いヤツをブスッと刺して上に引っ張るだけ。

 

 

キートップを外すと赤いスイッチが

キートップを外すと赤いスイッチが

 

 

スイッチは爪で引っ掛けてあるのでその部分を押すようにして上に引っ張る。

1回すっぽ抜けたけど、まぁ割と簡単に抜けた。

 

 

上に見えている丸いのはLED

上に見えている丸いのはLED

 

キーごとに光るようにしていたら、そりゃコスト上がるわなぁ。

 

 

あとはスイッチの向きを間違えないように装着して、キートップも装着する。

簡単である。

 

交換後は普通に使えるようになった。

 

 

キースイッチにはHUANOと書かれていた。

これ自体がジェネリックで、そういう製品がたくさんあるので何を買ったら良いのか困りそうだ。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です