【PC】リベンジ

以前MMのMOBOでEXPO設定にしたら動かなくなった。

 

【PC】好奇心

 

 

 

本当に動かないのか調べてみたら、他のメーカーでは動いていたりして無理ではなさそう。

 

よし。BIOSを最新にしてリベンジだ。

 

毎回ARMOURY CRATEと統合しろよと思うAI Suite 3を起動してBIOSのファイルを指定。

実行すると再起動してUEFI上でアップデートが始まる。

 

Windows上で起動するのが無意味に思える。

GIGABYTEなんかWindows上で完結してるぞ。

今は知らないけど。

 

 

よし。最新になった。

 

 

一度設定をデフォルトに戻してから、項目として独立しているEXPOを設定。

あれ?前からこうだったっけ?

 

で、再起動したら

 

 

起動しない。

 

 

ダメかー。

電源を落として、電源ケーブルを抜いてCMOSクリアボタンを押す。

電源ケーブルを挿して電源ON。

ケースを開けなくてもCMOSクリアができるのは便利。

 

UEFIで設定変更をした場合、保存して終了する時に変更したものが表示される。

そういやEXPOに変更しただけなのに色々設定値が変わっていた。

 

スルーしてしまったけど、ちゃんと確認しよう。

またUEFIに入ってEXPOにした後、メモリのOC設定を見ると5600MHzになっていた。

確かにメモリの定格は5600MHzだけど・・・。

 

何か怪しい気がしたので5200MHzに変更した。

で、再起動したら起動した!!

 

 

ちゃんと2600MHzになっている

ちゃんと2600MHzになっている

 

んじゃ、一番効果を期待しているRAMDiskのベンチマークを。

 

 

シーケンシャルに効いてる

シーケンシャルに効いてる

 

ランダムが落ちてるなぁ。

残念ながら元々速すぎるので違いはわからない。

 

ひとまず2日ほど動かしている(寝ている時はスリープ)けど不安定とかそういうの一切無し。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です