【PC】メインPCの温度が高め (2)

メインPCのCPUクーラーを新調したけど、やっぱり存在するMMとの温度差。

 

【PC】俺史上最大のCPUクーラー

 

 

 

【PC】デカいCPUクーラー+α

 

なんなんだろう。

もうこうなるとCPUかMOBOしか原因が考えられない。

 

俺はMOBOをめっちゃ疑ってるけどw

CPUのピンが曲がっていたり、それを修理させて戻ってきたMOBOが

やたらと反っていたり。

温度が全般的に高いので、メーカーによる誤差(とは言えないレベルだけど)なのかもしれない。

 

 

MOBO変えようかなぁ(いつもの

 

 

前はメインPCが所有PCトップの性能であるべき という思想だったけど

一番使うのはMMだ。

なので、今はMM Firstになっている。

グラボはメインPCの方が性能が良いけど・・・。

 

 

というわけで、MOBOだ。

CPUはAM6が出た時に買い換えるか考えるのでMOBOだ。

 

Ryzen 9000シリーズに合わせてX870Eが出ているので

使っているX670Eは一つ前の世代だ。

高くなかったら別にそれでも良いんだけど・・・と思いつつもX870Eも候補に入れて検索したら

 

 

何かに気づいてしまった。

 

 

そうか。

そうなるのか。

 

 

 

 

というわけでX870EのMOBOに決定。

 

X870EでWi-Fi/Bluetooth付きで、LANが2.5G対応のMOBOって

4つしか出てこなかった。

GIGABYTE 3つ & ASUS 1つ

※GIGABYTEのAORUS PROの白モデルが別枠で出てきているので実質3製品。

 

一番安いのはGIGABYTE AORUS ELITE WIFI7。

40K円を切っている。

 

その上にあるのがAORUS PROで+8K円。

ASUS TUF GAMING X870E-PLUS WIFI7が更に+2K円。

AORUS PRO ICE(AORUS PROの白モデル)が+7K円強。

 

AORUS ELITEとAORUS PROはパッと見 違いがわからない。

だったら安いので良いや とAORUS ELETEに決定。

 

ついで(?)のものも別ショップで購入。

 

注文したのが夕方だったので、2日後に届いた。

十分早い。

 

 

GIGABYTE X870E AORUS ELITE WIFI7

GIGABYTE X870E AORUS ELITE WIFI7

 

購入先はツクモ。

時々買い物をしている。

 

 

黒系

黒系で格好良い。ホコリ目立つだろうけどw

 

そしてあちこちプレートで覆われている。

PCIeスロット間のプレートの下はM.2 SSDが3本ある。

嬉しいことに一番下がCPU接続。

これで爆熱の蝉系SSDを安心してグラボから遠ざけられる。

ASUS TUF GAMING X870E-PLUS WIFI7は今使っているROG STRIX X670E-A GAMING WIFIと同じく

上・真ん中がCPU、下2つがチップセットだったのが選考落ちの原因。

真ん中にファン付きSSDを装着すると多分グラボに干渉する。

CPU接続の場合、なるべく配線を短くするように

上の方に割り当てられることが一般的(?)なので、この差は大きい。

 

 

YO$HIは買う前に2つの罠に気づいていなかった ―――

 

 

 

 

組む前に、マニュアルのPDFを見ながら、どこにどのファンを付けるか検討し始めて

 

・・・・!?

 

ファンの端子がMOBOの一番上か一番下にしかねぇ!w

しかも6つしかない。

 

うわー、マジかよ。

  1. CPU(2分岐ケーブルで接続)
  2. ケース・フロント3連(デイジーチェーン)
  3. ケース・トップ2連(デイジーチェーン)
  4. ケース・リア
  5. SSDのファン付きヒートシンク

大丈夫だけど危なかった。

CPU_FANの隣にCPU_OPTというピンがあるんだけど

MOBOによっては個別に制御できないことがある。

CPUクーラーをファン2機がけしていたとしても同じ回転数に合わせるために

分岐ケーブルを使う気がするんで・・・何のためにあるんだろう。

・・・なので安全に使えるのは5つで本当にギリギリだった。

 

なお、他の候補は

AORUS PROは8つ

ASUSは7つだけどCPU_OPTに加えてAIO_PUMPがあって

同じようにAIO_PUMPがあるROG STRIX X670E-Aでは制御が変で

使い物にならなかったので実質5つw

 

 

MOBOを外すために、繋がっているものを全部抜いた上に

脱着に邪魔なファンも外す必要があって割と大工事。

狭いケースなんでAS500 PLUSのファンのクリップを外すのに手間取り

気づいたら手が血まみれだった

フィンも一部赤く染まった。

 

一部のファンケーブルはトリッキーな所を通しているため

電源も外す必要が出てきて激・面倒。

ファンの配線も一部変わるので裏配線の見直しもして

 

あーだこーだやって

 

2時間以上かかった。

 

 

所定の位置に戻してWi-Fi/Bluetooth用のアンテナを付けようとした時に判明。

 

独自形状で既存のアンテナが使えない!

 

おいおい、マジかよ勘弁してくれよ。

MOBOのページを見たらしっかり書いてあった。

WIFI EZ-Plugという名称だ。

 

まぁWi-Fi7だからな。

純正のアンテナを使っていた方が無難でしょう。

 

ケーブル短ぇ・・・。

 

なんて余計なことをしてくれとんねん・・・。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です