【PC】キーボードカバー (2)

前に自宅のキーボードを守るカバーを作成した。

 

【PC】キーボードカバー

 

 

 

壊れることもなく、役目を果たしていてくれる。

 

 

さて、今回の話題は田舎の方。

キーボードはフローティングタイプだから設置面積は最低限なんだけど、

それが2台あるから縦方向に並ぶことになる。

奥側を少し高くしてあるので、タイピングに影響は出ていない。

絶妙な高さだ。偶然とはいえ俺GJ!

 

 

で、キーボードが前後になっているせいで、ノートPCをバラす時に困るのよ。

ネジ類を混じらないように細かい仕切りの付いたケースにいれてるんだけど、

そのケースをキーボードの上に置くと押せちゃったりして。

 

あと、写真を撮る時、撮影スペースなんて無いから

段ボール板を2枚用意して、1枚をキーボードの上に、もう1枚をディスプレイに立てかけてある。

キーボードが斜めなもんで少しずつずり落ちてくるし、丸いものは転がり落ちてしまう。

 

そこで考えた。

キーボードカバー(というか台)があれば良いんだ。

自宅で作ったのは下面を除く5面。

作るのは左右+上面のコの字型に決定。前後隙間が無いし。

 

寸法(内寸)をメモしてホームセンターへGO。

集成材にしようかと思っていたんだけどちょっと重いし分厚いな。

そりゃ分厚い方が剛性があるんだけど、左右の板が分厚くなると横幅が増える。

左右を薄くしちゃうとネジ止めした時にネジが「こんにちは」しそうで怖いw

 

そんなわけで、上面は桐にした。

軽くて加工が楽なんだけど、ちょっとぶつけたらすぐ跡が残るw

傷だらけになったら考えよう。

左右の板は切るのが面倒だったので、高さと厚みが少しサイズオーバーしたけど、

良さげなサイズがあったので、それに決定。

あれ・・・何の集成材だったっけ・・・?

 

 

 

 

上面は1カット。左右も1カット x2 で済むので合計3カットだ。

ジグソー大活躍。

今更だけど、ジグソーこそバッテリー式であるべきだね。

コード邪魔。

 

買っちゃおうかなぁ?なんてAmazonを見たら思ったより全然高かったので萎えた。

ジェネリックは制度とかダメな部分が多々あるので対象外。

コード付きで頑張ります。

 

切り出したら、ささくれや角を丸くしておく。

怪我したら嫌だし。

あとは細いドリル刃で垂直に穴開け。

治具が無いと僅かにズレる・・・。

 

で、ネジ止め。

ここで俺非常に重要なことに気づく

 

 

穴を開ける道具しか持っていない。

 

・・・困ったな。

自宅にはちゃんとある。

 

父が持っていたので借りた。

何かのついでに買っておこう。

 

 

完成!

 

非常に単純な構造w

非常に単純な構造w

 

側面の木材はちょっと分厚かったけど、許容範囲内に収まってくれた。

 

良い感じである

良い感じである

 

この上で作業はできないけど、ネジを置いたり写真を撮るぐらいだったら十分使えるでしょう。

 

カテゴリー: DIY, PC タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です