【Nextcloud】また起動しなくなった

例によって、ファイルが古いままだぞ?と確認したらNextcloud絶賛死亡中。

 

【Nextcloud】起動しない

 

 

 

ホント迷惑。

何故かサブPCだけ。

 

メインPCは普通に動いている。

  • クライアントのバージョンは一緒(3.14.1)
  • ベータ的なアレをONにしてからOFFに戻した

条件は一緒なのに。

 

仕方なくベータ的なヤツをONにして再起動。

ちゃんと動く。

 

サブPCは用途が限られているので、今のところ問題はない。

※桜時計は文字化けしているけど。

 

 

 

 

話は変わるけど、Nextcloudの同期対象外(=除外)設定って利いてない気がする。

使い始めたときから気になっているんだけど。

 

Nextcloudのローカルの保存先をシンボリックリンクにしたり、アプリに直接指定させると不都合なことがあって

そういう場合はファイル(またはフォルダ)をNextcloudの保存先とアプリのフォルダを

FreeFileSync(のバッチ)で二段階に同期させている。

 

FreeFileSyncはファイルの状態などをsync.ffs_dbというファイルに保存して管理している。

使わない ということもできるけど、同期が双方向の場合は必須になる。

このファイルを同期して欲しくないので、除外リストに入れているのに

 

問答無用で同期

問答無用である

 

 

あと、除外リスト(設定 → 一般 → 除外ファイルリストを編集)なんだけど

 

何故所々に空行があるのか

何故所々に空行があるのか

 

初期状態でこうなんだけど、おかしくないかコレ?

消したら動くようになるかと思って消したけどダメだったw

 

ググっても情報が出てこない。

おま環なのか・・・?

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です