最近画像を加工することが多く、起動が遅いGIMPを落としてしまうと
次立ち上げるのに時間がかかりまくるので、ずっと開いたままになっているw
編集している画像を全て閉じてもメインのウィンドウが閉じない仕様で助かった。
ふとバージョンが上がってないのか確認してみたら2.10.8が出ていた。(2018-11-08)
使っているのは2.8。
ひとまずバージョンアップしておきますか。
ダウンロードしてインストール。
前のバージョンが入ったままインストールしたけど特に問題もなく。
これが普通だと思うんだけど、
事前にユーザがアンインストールして、しかも再起動しないといけない
なんて酷いアプリもあるから気が抜けない。LibreOfficeとかLibreOfficeとか。
ランチャーから起動しようとしたら、押しても何も起きず。
ナンデヤネン。
調べてみると
なんでファイル名にバージョン入れちゃうかなぁ(ノ∀`)
gimp-2.8.exe → gimp-2.10.exe
更新頻度が高くないから良いんだけど、毎回設定し直しじゃないか・・・。
起動。
ん?
数秒で起動したぞ!?Σ(゚Д゚)
いままでクソモッサリしていたのが嘘のようだ。
画面の色やアイコンが変わって別のソフトのように見える。
こりゃ初めのうちは混乱しそうだ・・・けど 大丈夫・・・かな。
良いことばかりのように思えたけど、EPS(PostScriptのデータ)形式が開けなくなってしまった。
調べてみたらバージョンが2.8の時からそういう問題があったっぽいんだけど
何も対処してなかったのに俺の環境は普通に開いてた・・・。
何故だ。
EPS形式はIrfanViewでも開けなかったので対処した。(これについては別日記で)
最悪IrfanViewで開いてGIMPにコピーすれば良いので、ちょっと対処してみて
ダメならサッサと諦めましょうw
IrfanViewの対処でGhostScript(64bit版)9.26をインストールしたので、2.8の手法だけど
※C:\Program Files\gs9.26にインストール
- GhostScriptの
gsdll64.dll
をGIMPのbin
に入れてlibgs-8.dll
にリネーム
※元々あるlibgs-8.dll
はリネームしておく - GhostScriptの
gswin64c.exe
をGIMPのbin
に入れる - GhostScriptの
bin
とlib
にパスを通す
をそれぞれ試してみたけどダメだった。
組み合わせは面倒なのでやらないw
IrfanViewで開いた上でなんとかすれば良いので、ま 良っか。
もう1つ問題が。
「メニューのココだけ」とか「このダイアログは」みたいに中途半端に日本語化されていない。
これは・・・どうしようもないのか?
俺の中で翻訳するのに時間がかかるだけなので、我慢しておこう。
そのうち直るだろうし。
起動が速くなってくれたのは非常に嬉しい。
作業効率はあんま変わらないだろうけど。