田舎で机代わりに使っている、コタツのようなテーブルのような変な家具。
昔ながらの700mm四方のコタツの脚を塩ビパイプで延長して
別のコタツの横長の天板を載せて机面積を稼いでいる謎の家具w
大きさはだいたい1050 x 800 x 30mm。
元がコタツの天板なもんで、縁が大きく丸く面取りされている。
なので、実質使える部分は990 x 740mmぐらい。
結構無駄な部分が多い。
普通にコタツとして使ったら気にならないんだろうけど。
これで困るのが、アームの固定。
クランプ式のヤツだとギリギリ。
締めていても少し押すと土台が動くという危険な状態。
iPadの固定が2つ+VMサーバ用ディスプレイ で計3つ使っている。
なので天板を変えたい。
大きさの検討
ググってみるとコタツの天板だけ入手できるし、机の天板用に と販売されているものもある。
木材を扱う店で細かくカスタマイズするという手もある(クソ高いけど
大きさは1050 x 800mmから一回り大きくしたい。
求める大きさは1100~1200 x 800~ mm。
奥行きが600mmまでのものが多く、最低でも800mm欲しいので、ここで大半が脱落。
完成品を諦めて自分でなんとかする となった場合、材質は木以外に考えられない。
一瞬スチールラックで という案がよぎるも、価格的に大変なことになるので却下。
そもそも奥行きが600mmまでしか無いのでアウト。
無垢材は高いから集成材だな。
ホームセンターに行けば1畳(1820 x 910)サイズがありそうだ。
有料でカットしてくれるだろうし、天板の面積的には問題なし。
厚さは悩ましい。
集成材に直接足を付けてテーブルにする場合は、真ん中がたわむから
補強を入れたり、厚さ30mmのものを使ったりするみたいだけど
俺の場合はコタツのベース(700mm四方)があるから、それほど厚くなくても良さそう。
実物見て考えるか・・・。
塗る?
材質が木ということは、表面をどうするか考えなくてはならない。
傷は良いとして、水分だな問題は。
水吸うよなぁそのままだと('A`)
ニス的なものが思い付くけど、面積広いから面倒だろうし塗りムラができやすくて難しい。
何か他にないかザッと調べていたら、
WATCO(ワトコ)オイルでオイルフィニッシュがなかなか良さそうだ。
色も数種類あるけどナチュラルを選べば素材の色をほぼそのまま生かせる。
そして初心者でも失敗しにくいらしい(超重要
ただ、WATCOは耐水性があまりなく、シミになったり色移りしたりするという欠点がある。
その上からクリアーな何かでコーティングしないとダメそうだ。
飲み物を置くし、この先の気候で腕に汗もかく。
対策は必須だ。
更に調べていたら、WATCOの上塗りとしてオールドビレッジ クリアーペースト・グレイズが
とても良いという情報が。
良い感じに撥水してくれそうだ。
価格&取扱調査
板、塗り物系以外にも必要なものが色々ある。
紙/耐水/金属のヤスリ、ハケ、(洗浄用の)ペイントうすめ液 等。
このあたりはホームセンターとAmazonを比較して安い方を買うのが良いだろう。
というわけで、行動範囲内の大きめのカインズとパワー(コメリ)で調査。
わかっていたことだけど、元々安いものはホームセンターの方が安いし、
ちょっとした道具だったらAmazonの方が安い。
木材は絶対にホームセンターの方が安い。大物なので送料が凄まじい。
一番のキモとなる板材は
- カインズ:1820 x 910 x 18 が5,980円
- パワー:1820 x 910 x 18 が3,980円、25mm厚が8,180円
だった。
18mmって結構薄い・・・。
これを天板に使うのには不安が。
(これを書きながらホームページを見たらパワーの18mm厚が4,980円に値上がってたw)
材質は
- カインズ:パイン集成材
- パワー:赤松集成材
となっていた。俺には区別つかないけどw
塗り物はパワーにWATCOがあったけど、欲しい色じゃないので却下。
結局通販頼りだ。
WATCOの小さい缶(200ml)はAmazonでプレミア価格になっていて手を出したくない。
1L缶だと・・・まぁ許せる範囲内か。
オールドビレッジの方はAmazonだと納期がかかりすぎるのでダメだ。
珍しく楽天を使うことに。
これで諸々のものの購入先は決定した。
ネットで購入するものはサッサと手配しましょう。ポチッとな!