マウスの位置を改善するために台を作ることにした。
大きさは決まっている。
幅:160mm
奥行き:350mm
高さ:65mm
高さは厳守。
低すぎると意味が無いし、高いと余計にマウス操作で疲れそうだ。
幅はもう少し広がっても大丈夫だけど、他に置いてあるものを考慮すると160mmがベスト。
※マウスパッドが150mmなので両側5mmずつ余らせてちょうど良い。
奥行きは袖机の上だけを考えると300mmなんだけど、マウスパッドの手前に
リストレストを置きたいので50mm部分が宙に浮く。
力をかける場所ではないのでひっくり返らないだろう。多分w
木材を探しにホームセンターへ。
なるべくカットする回数を減らしたい。
300mmの板なら普通にあるけど、350mmなんてねーだろwと思っていたらあった。
910 x 350 x 15のアカシア集成材。
高さを稼ぐための木材は見えない部分なので安物でOK。
高さを65mmにしたいので、65-15-5(※滑り止めゴム足)なので45mmだ。
また微妙なサイズだな と思っていたら・・・これもあった。
長さは600mmなので1カットでいける。
完璧だ。
厚みがないと木ネジを入れたときに割れて残念なことになるので15mmに決定。
910mmなんで割と長い
切った残りは何か別のことに使えば良いや。
雪が降ったり寒かったりで作業せず放置w
自宅に戻る日が近づいてきたので慌てて作業開始。
ジグソーにガイドが付いているのできれいに直線切りできるだろうと思ったら
勝手にあらぬ方向に進もうとするジグソー。
(今思えばブレードがかなり荒いタイプだったのも悪かった。角なんか割れるし)
あー、失敗したー → 次 → あー、失敗したー → 次
とやっていたら何も余らなかった。
少し曲がったものの、これは「趣」ということにして一番マシなものを使用する。
こういう作業は丸鋸使った方が良いと実感。
いきなり木ネジにいくと絶対割れるので下穴を開ける。
これ、垂直に穴を開けないと爆死するな・・・。
※3DPで簡易ドリルガイド作ったw
組み立ては自宅でやるとして完成!
・・・なんか物足りない。
そうだ。ワトコオイルで色に深みを出してやろう!
前に机の天板を作った(?)時に買ったものが保存してある。
道具はその時に用意したものを使おう。
ハケは洗うのが面倒なので、キッチンペーパーに染みこませて塗ることに。
ビニール手袋が無いのでスーパーなんかにあるビニール袋を装着(?)。
容器に移し替えるときにドバッと出た。
ああぁぁ・・・勿体ない・・・。
そして臭い。
手順
- #400のペーパーで木地調整。木目に沿って一方校に。
- オイルを塗る。(たっぷりとは塗らない)
- 30分ほど放置。
- ウエスで余計なオイルを拭き取る。
- 1時間ほど放置。
- 再度オイルを薄塗り。
- また1時間ほど放置。
- ウエスで余計なオイルを拭き取る。
- 1日以上乾かす(俺は3日ほど放置した)※放置すれば臭いは勝手に消える
ザックリとこんな感じで。
仕上げに拘る人はちゃんとした解説ページで把握してくださいw
施工前(正確には裏面) これでも十分味がある
施工後
ジグソーで切断するときに曲がったので、ちょっと膨らみを出そうとしたら思ったより曲がらないという
どっちやねん状態。
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
木ネジを 3.1 x 25 にしたのは失敗だった。
土台の木が柔らかいこともあってネジの頭がコンマ数ミリだけど出っ張る。
こんな感じに出来上がった
ワトコオイルを塗った後に仕上げ(ワックスとか)をしていないけど、手が直接触れないので大丈夫だろう。
裏面は格好良くないw
配備してみる。
思惑通り収まった
購入したリストレストはエレコムのCOMFY MOH-013BK。
ちょっと横幅が足りないけど、問題なく使えていて結構良い。








