【G304】チャタりだした

タイトルの通り、田舎で使っているLogicool G304がチャタりだした。

 

前は右クリックが怪しかったんだけど、いつの間にか問題なく動くようになっていた。

今回チャタりだしたのはサイドの戻るボタン。

 

 

 

 

意外なところから来たなw

 

なんやかんやで戻るボタンは多用している。

逆に進むボタンはあまり使っていない気がする。

 

ブラウザやエクスプローラなんかで、戻るボタン連打が発生する。

迷惑すぎるw

 

しっかり操作すれば大丈夫かと、しっかり押し込んで指を離すと

ボタンを押したときと戻るときで2回バックする

 

ダメだろコレw

かなりのストレス。

 

よし。スイッチ換えるか。

・・・そういやG304のサイドボタンって交換したことないぞ。

 

ググってみると、タクトスイッチじゃなくて左右ボタンと同じ3足タイプだった。

型番がわからんなぁ・・・。

以前分解した画像を見ても、印字が見えない向きに固定されているし、

交換する予定もなかったから触りもしなかった。

 

【PC】Logicool G304の修理【DIY】

 

見事に逆向きだ

見事に逆向きだ

 

 

調べているとKailh(カイル)のスイッチが付いているG304があった。

てっきりOMRONの安物スイッチだと思っていたのに。

自宅で使っているのはOMRONだった。

 

現物見た方が早いな。

 

というわけで、久しぶりにG304分解。

余裕余裕。

 

 

見事にD2FC-F-7Nだった

やっぱりD2FC-F-7Nだった

 

ありがたい(?)ことに左右ボタンと同じということで、D2F-01Fが使える。

買っておいて良かった!

スイッチ購入

ついでに左右も交換しちゃおう。

D2F-01F+G304の組み合わせのクリック感は割と好き。

でも静音ではない。少しだけ静かになるけど。

 

 

あ。

 

こんなところにKailhが!

こんなところにKailhが!

 

DPI変更ボタンだ。

 

ちょっと待て。

なんで使用頻度が少ないところにKailh使ってるんだよ。

勿体ない。

 

 

写真を撮ってみると結構埃が貯まっているので、掃除もしよう。

 

 

交換にあたり1つ問題があって、クリップスタンド的な物がなくて半田付けするときに固定できない。

安くて良さげなのを買っておくか・・・。

 

 

というわけで、交換は後日。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です