1週間以上前の話だけど、久しぶりにLEDを使ったモノ作り。
腕が衰えている・・・_(´ཀ`」 ∠)_
自分のではなく依頼された物。
R34スカイラインのテールランプ LED化。
通算5つめの作成になる。
どこに衰えを感じたか。
配線が美しくない。
前はもっと良い感じにしていた気がするんだけどなぁ・・・。
写真を撮った気もするけど探すのが面倒。
だんだん思い出しながら作っていたから、左右の配線が全然違う。
同じなのはLEDの配置位置だけ。
前は50mA仕様のFlux LEDを15mAのCRDを3本並列にして繋いでいたけど、
今回は60mA仕様の3Chip Flux LEDを25mA CCRを2つ並列にしている。
CCRはCRDと本体の大きさは同じぐらい(1.5 x 3.0mm)だけど
長い足が付いていないので随分スッキリする。
でも部品が小さくてどっち向きかわからねー!(ノ∀`)
いや、これ老眼でなくても辛いだろ。
虫眼鏡を出してきて だいぶ楽になったけど。
なんやかんやで全盛期の倍ぐらいの時間を掛けて完成。
(特に目が)疲れた・・・。
基板側が完成したら慎重にレンズ側に固定する。
これが最後の難関。
レンズは完全な円ではない上にレンズを横から見ると縁が斜めに傾いている。
中心からの距離、角度を少しもズレないように慎重に固定する必要がある。
見た目に直結するので一切の妥協はしない。
小細工も仕込んで完成。
暗いのではなく、内部は銀→黒に変更してある。
黒くしておいた方が昼間の視認性が高いし、締まって見えるから 俺定番の仕様。
光量は結構落としてあるはずなんだけど、思ったより明るくなってしまったw
昼間の視認性を考えたら、これぐらい明るくないと不安になる。
夜は・・・後ろの人ごめんなさい。
これも昼間の視認性重視。
保安基準では昼間100m離れたところから点灯が確認できること となっているので
要件は充分に満たす。
他の交通を妨げないこと となっているけど、そこまで眩しいわけではないのでOK・・・のはず。
まぁ、こんな感じで。
この一連の写真で違和感を感じたら、立派なR34マニアでしょう(・∀・)