【BlueStacks】マイナーバージョンが上がっている

時々チェックするとマイナーバージョンがコッソリ上がっていることがある。

それに対するリリースノーツは無し。

 

まぁ どうせ細かな修正ばかりだろうけど。

 

と、今日見てみたらまた上がっていた。

前は5.9.xxxだったので、次はいよいよ6か?なんて思ってたら5.10.xxxだった。

残念。

 

 

 

 

俺的重大バグ

ゲームパッド接続時に(複数インスタンスで)同期を設定すると、

同期をしていないインスタンスでも一緒に動いてしまう。(左スティック=移動だけ)

更にその状態から同期をOFFにしても同じように動き続ける。

動いてほしくないインスタンスで左スティックをちょっと動かせば解除される。

というのが全然直らない。

 

あれ?これ報告してなかったかも?

(いつも返事が返ってこないのでどういうステータスになっているかわからない)

Noxは報告した時のレスポンスがめっちゃ早かったなぁ・・・。

 

新しいバージョンの上書きインストールができないって問題がちょっと前にあったけど

これはフォーラムでも話題になっていて、今は直っている。

 

 

で、最近のバージョンになってからウィンドウの左側に広告エリアがドーンと表されるようになった。

単純に左側に追加される形になるので、ゲーム画面にはなんの影響もない。

ただ、鬱陶しい

タダで使わせてもらってるんだから偉そうなこと言うなって話もあるが。

 

動きを見ていると、一番最初に立ち上げたインスタンスのウィンドウに表示されるようで

他のウィンドウには影響なし(多分

時々表示されなかったりするのがよくわからんけど。

 

ひとまず、広告エリアがディスプレイの外側に行くようにウィンドウを配置してやったw

 

 

 

あと最近になって発生する事象も結構酷い。

マルチインスタンスマネージャーから複数(俺の場合は5つが多い)のインスタンスを立ち上げようと

時々ウィンドウが開かないことがある。

これは起動しなかったインスタンスを後から個別に起動すれば良いのでたいした問題ではない。

 

問題は起動中のまま(バーが100%になったまま)インスタンスが起動しないことがあるという点。

1回落として起動し直したり、しばらく待っていると起動することもあるけど、

全くダメなこともある

 

文鎮である。

 

 

バックアップ(※)から無理矢理戻せば復活することもある。

※RAMDiskの本体(今動いてるファイル類)の他に、RAMDiskのイメージがSSDに保存してあるので、
 そっちからRAMDiskに無理矢理上書きする。
 RAMDiskのイメージはシャットダウン時に同期するようになっている。
 んで次回起動時にそのイメージをRAMDiskにコピーしている。

・・・が、1回だけ何をやってもダメでインスタンスを作り直す羽目になった。

 

理不尽すぎる。

 

勝手に壊すな。

 

 

あとゲームが突然スコンと落ちることがあるのはゲーム側の問題もあるだろうけど、

なんとかならないものかなぁ。

前より減った感じはするけど。

 

 

そしてサブ機のブルスタのバージョンを上げたら、幻想神域2が起動しなくなった。

タイトル画面が出るタイミングで落ちる。勘弁してくれー(ノ∀`)

結局インスタンスの作り直しに。

作り直したのは上手く動くんだけどなぁ・・・。

 

カテゴリー: Game, PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です