というわけで、自宅に持って帰ってきた アルカスイス互換のNEX-6専用ブラケット。
カメラに付ける前からデカいよなぁ・・・無駄にゴツくなるよなぁ・・・なんて思っていた。
全然合ってなくて装着ができないかも という心配もしていたけど、問題なく装着できた。
ピッタリである。
流石専用品。
中華製品は専用品でもフィットしないことはザラなので驚きも大きい。
極力邪魔にならないように設計されている。
で、気になる液晶のチルトだけど
指が入らなくて引っ張り出せないw
NEX-6のチルトはローアングルで撮る場合用に液晶を上向きに
高い位置から撮る場合用に下向き(斜め40度ぐらい?)の範囲で動かせるんだけど
どんなプレートを使っていてもだいたい上向きは大丈夫で下向きが全く無理。
構造上仕方が無い。
もっとも上向きはプレートの滑り止め用のゴムのせいで そもそもチルトが動かせないことの方が多い。
ビューファインダーで見るから良いんですぅー(不貞腐れ
ダメだ。簡単に液晶が動かせないw
まぁ 困らないでしょう。多分。
俺、バッテリー1回も外したこと無いわ。
そもそもバッテリーの充電器って標準で付属してないし。
なんでこんな形状に?と思ったら、カメラを縦向きで固定するためか。
あと切り欠きがあるのは蓋を開けやすくしてくれている配慮っぽい。
早速三脚に固定してみる。
落下防止用の突起がないからプレートの固定が緩んでいるとカメラが落ちるので注意が必要。
逆に突起があると、カメラを机に置くときに邪魔になるから・・・どっちもどっちですな。
これは使わないなw
一応側面は不要な人のためにボルト止めで外せるようになっている。
アルカスイス互換は互換同士だと時々斜めになっているときの角度が違って
上手く入らなかったり固定が甘くなったりするんだけど、コレはそんなことはなかった。
なかなか良い物を買った(・∀・)
6500用のも欲しくなってきた。