【PS5】DualSenseカスタム (1)

ヤフオクで手に入れたPS5コン(DualSense)の状態が思ったより良かったので、

なんか色々やってみようと。

 

【PS5】GT7のサイドブレーキ

 

 

 

1つを見るとそれほど高くないのに、色々やると結構な金額になる罠にまんまとハマるわけだ。

わかっていてもカスタムしたいから良いのだ。

 

注意点があって、DualSenseは見た目一緒でも中身は(現時点で多分)4種類ある。

BDM-010、BDM-020、BDM-030、BDM-040。

買った本体に付属していたものはBDM-030、ヤフオクで入手したのはBDM-020。

見分け方はR(or L)トリガーを引いて見えた内部の形状。

 

 

交換にあたり、一番気になるのは出品者が言っていた「下ボタンが効かない」。

チェックしたら効いてるんだけど、不安材料だ。

(導電性)ゴムの劣化だろうということで、互換品のを買えば良いんだけど

即納なのは評価1w、290円ってのがあるけど納期に時間が掛かる。

 

よし。

せっかくだから俺は斜め上の行動を取るぜ!

 

 

クリックキット

クリックキット

 

 

商品画像の通り、フィルム状の基板にスイッチが設けられている。

これで押し心地がクリッキーなカチカチになる。

GameSir T4 Cyclone ProのABXYボタンと同じ感じ。

 

フィルム基板にスイッチが半田付けされているので、そこから配線を取れば良いという作戦。

 

ゲームボーイっぽいGAMER MANUALと書かれたカードは全然説明書じゃないw

手順はYouTubeで細かく説明していてくれる。

Amazonの商品ページの詳細部分にキーワードが書いてあるはず。

図とかで説明するのは難しいから、これはこれで歓迎。

 

人が使っていた物を使うのに抵抗がある人は そもそも中古で買わないだろうけど

まぁ、あまり良い気はしない。

シェル(外装)も換えられる(表裏それぞれ別売り)けど、

それ買うと余裕で新しいコントローラーが買えてしまう。

 

 

 

ボタンを購入

ボタンを購入

 

 

 

商品画像にはなかったPSボタンも付属している

商品画像にはなかったPSボタンも付属していた

 

そしてこの色は

マジョーrrrrrrrrrrラ(巻き舌

 

マジョーラと言えばコレ という代表的な色(緑-紫の偏光色)だと思う。

塗装代が掛かっているはずなんだけど、単色の黒なんかと同じ価格w

そりゃマジョっちゃうでしょう。

 

 

どうでも良いけど、やたらとたくさんネジが付属していた。

3~4セット分ぐらいあるんじゃないか?w

 

 

 

タッチパネルも

タッチパネルも

 

 

そりゃタッチパネルもそうしたくなるでしょう。

BDM-010~040に対応しているけど、型番によって純正部品を使う/付属品を使う の違いがあるので注意。

俺のBDM-020は付属品を使うパターンだったのでちょっと面倒だった。

 

タッチパネルがどういう仕組みなのか気になっていたけど、タッチパネル裏側に基板が張り付いていて

それが触ったり押されたりしたのを送っている。

タッチパネル裏側に張り付いているのを剥がす必要があるので

この作業はヒートガン(ドライヤー)が必須。

 

 

さぁオリジナル仕様の作成開始だ!

 

カテゴリー: DIY, Game, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です