【DIY】はんだごてスタンド

わざわざ買ったはんだごてスタンドがセラミックヒーター非対応であることを知ってしまった。

 

【工具】コードレスだけどコードがある

 

 

 

自宅の方はおいといて、ひとまず田舎の方をなんとかしたい。

買うのも癪だよなぁ・・・。

 

おお、そうだ。

はんだごてに付属していたものを使えば良いんだ。

 

 

スタンド部分

スタンド部分

 

これをバッテリーに取り付ける制御部にプスッと刺すことで固定される。

前に書いた通り、熱源をバッテリーに近づけるなんて御法度だ。

 

買ったはんだごてスタンドはM5のボルトなので、この棒状の物をM5に変換できれば良いわけだ。

コイル状の隙間に挿してみたら即落ちた。

ダメかw

 

資材箱を漁っていたら、この前購入したものの 結局使わなかった金具が出てきた。

 

 

L字型金具

L字型金具

 

長穴の向きが縦と横で違ってどっちが良いのかわからなかったから両方買った。

で、どっちも良くなかったから余っているわけでw

 

 

閃いた!(テーレッテレー

 

 

こんな風にネジ止めして

こんな風にネジ止めして

 

 

挟み込む作戦

ネジ二点止めで挟み込む作戦

 

これだけで自立するとは思わなかった。

 

長穴部分がちょうどM5のボルトが通る大きさだった。

 

 

安定した

変な見た目だけど安定している

 

我ながら良い出来だ。

 

満足満足。

 

カテゴリー: DIY, 工具 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です