USBケーブル 2種類

最近小物ばっかり(でもないか・・・

 

USBケーブル2種類をポチった。

・・・のは一週間以上前だけど。

 

 

 

8pin平形USBケーブル&microUSB延長ケーブル

 

USB 8ピン平型ケーブルmicroUSB変換ケーブル

 

まずUSB 8ピン平型ケーブル。

この変な端子は何だ?と。

一部のデジカメに採用されているヘンテコな端子なのだ。

(過去所有含め)俺のデジカメはPENTAX K200DとNikon COOLPIX P300に採用されている。

 

miniUSB8ピン平型の結線

 

4番ピンは確かGND。

8ピンにする意味あるのか?

 

何故こんな端子を使っているかは知らんけど、迷惑な話w

 

 

最近になってNikon COOLPIX P300を放ったらかしなのが可哀想になって

ひとまずは田舎に持っていってネタの撮影に活用させることにする。

(だいたいがスマホで事足りちゃうのが、使わなくなった原因の1つでもある)

・・・となった場合、ケーブルを持ち運ぶのがイヤなので家用に短いのを1本買った。

 

メーカーの対応表にP300はないんだけど、記載のあるNikon COOLPIX 2100は

Nikon USBケーブルUC-E6を使用できて、そのケーブルはP300に使えるので

結果として使える とw

KU-SLAMB805【極細ミニUSBケーブル(ミニ8ピン平型タイプ、0.5m)】 - サンワサプライ株式会社

 

USBケーブルUC-E6 - ニコンイメージング

 

案の定問題なく使えた。

極細のケーブルにちょっと不安がよぎるが・・・。

 

 

もう1つのケーブルはmicroUSBの雄側がL型になっている延長ケーブル。

田舎用に買った液晶画面のコネクタが横に飛び出すのが鬱陶しくて

L型で下方向に逃がそうと。

HDMIは mini HDMI - mini HDMI でディスプレイの後ろ側(向きとしては上向き)に逃がす

ケーブル(コネクタ)がなかったのでいったん保留。

HDMI - mini HDMI ならあったんだけど、ケーブルを買い直すのが癪w

 

使えないとか充電はするけどデータ通信できない とかの評価は気がかりだったけど

(電源にしか使わないので)特に問題なく使えた。

 

ひとまずはこれでOK。

 

 

HDMIケーブルだけ真横

 

あとはHDMIをどうするかw

 

 

[]

 

カテゴリー: ガジェット, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です