【Evernote】改行が消える問題と直し方

Evernote→テキストエディタ にコピペすると改行が全部消えてしまう問題。

 

前回ボロクソに書いたけど

【Evernote】酷い不具合

 

 

 

 

今日試してみたらちゃんと改行を含めてコピーされた。

 

バージョンは上がっていない。(6.16.4.8094)

あれ?おかしいな?

 

 

色々ノートをコピペして気づいた。

 

改行されるノートとされないノートがある。

 

適当に10ノートほど試してみたら、8ノートが正常に改行された。

違いがわからねぇ<(゚ロ゚;)>

 

 

どうせ改行コードの考慮が抜けてるダサいバグなんだろうとは思うけど、

何が原因で発生するのかがわからない。

というか新規ノートを作っても発生しないので再現できない。

 

 

何かわからないものかと色々触って気づいた事とか。

  1. 問題のあるノートでも一部分だけのコピーは改行が含まれる。
  2. コピーしてクリップボードに入った時点でテキストレベルで改行コード(0D 0A)が含まれない。
  3. HTML(ENML)レベルでは改行(div閉じタグやbrタグ)が含まれる。
    →なのでEvernote自身やWordみたいに書式を扱えるアプリだと改行される。
  4. 問題のあるノートは最終行がオカシイ。
    最後の行が消せない最後の行にカーソルがあるんだけど、この行を消してもすぐに復活するw
    で、この最終行を含めてコピーすると改行が無視される
  5. ノートの作成時期は関係なさそう(数年前~最近作成のノートで発生している)

 

 

んー、やっぱわからん。

 

 

Windows版の直し方

 

問題のあるノートを表示して、全選択(Ctrl+A)する。

右クリックして

書式を簡略化

「書式を簡略化」を選択する。

 

以上!(゚Д゚)

 

 

しかし変なバグだよなぁ・・・。

 

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です