【Evernote】代替アプリ その3 ~Joplin~

Evernoteを切り捨ててやろう計画。

 

【Evernote】代替アプリ

【Evernote】代替アプリ その2

 

その2ではQOwnNotesを入れて爆死したw

 

 

 

 

  1. DS218j(NAS)のアプリNote Station ・・・ヤダ
  2. Nextcloud+QOwnNotes ・・・Android/iOSのアプリがサードパーティーな上に有料→超却下
  3. Nextcloud+Joplin ←今ココ

 

 

3. Joplin

 

QOwnNotesのことがあったので、先にAndroid/iOSにアプリがあることを確認。

使い勝手は知らんけど。

 

Joplin

 

■構築

 

ここのサイトからJoplinのクライアントのアプリをダウンロード。

 

Win/Mac/Linux対応

WindowsもmacOSもLinuxも対応している。素晴らしい。

 

接続の設定はToolsGeneral OptionsSynchronisationにある。

NextcloudはWebDAVで接続するため、アドレスを取得する必要がある。

 

Nextcloudに一般ユーザアカウントでログインして、

 

左下の設定

左下の設定を押すと

 

WebDAVのアドレスが表示される

コイツを控えてJoplinの設定(Nextcloud WebDAV URL)に入力する。

 

ただ、それだとNextcloudのユーザのルートにファイルが大量にできてしまうため

俺はルートにJoplinというディレクトリを作成して

https://xxxxxxxxx/remote.php/webdav/Joplin/

こう設定した。

そうするとこの中にファイルが格納される。

※最初ルートにドバーっと出てきてどうしようか悩んだw

 

あと、気をつけなければならないのが、クライアントアプリをインストールしたときに

最初から入っているノートブック。

これを残したまま同期の設定をすると当然同期されてしまうため、不要なら先に消すべし。

いやまぁ後から消せば良いんだけどw

 

 

メイン、WebのWindows機は問題なく動いた。

Evernoteからのインポートも問題なし。(これはQOwnNotesでも問題なかった)

 

これで泥と林檎がOKだったら完全乗り換えだな。

 

 

というわけで、早速スマホにインストール。

 

画面が縦長なので見え方は違うけど、PC版と同じような画面構造。

ちょっと使ってみたけど何の問題もなし。

逆に拍子抜けだ。

 

iPadに入れてみる。

これもAndroid版と同じような感じ。

問題ない。

 

よし!決定!(゚Д゚)

 

カテゴリー: Android, iPad/iOS, Web, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です