【Evernote】代替アプリ その2 ~QOwnNotes~

Evernoteを切り捨ててやろう計画。

 

【Evernote】代替アプリ

 

代替のサービスではなく自分の所に構築する系で調べてみた結果、ひとまず3つ見つかった。

 

 

 

 

それは

  1. DS218j(NAS)のアプリNote Station
  2. Nextcloud+QOwnNotes
  3. Nextcloud+Joplin

の3つ。

 

 

1. Note Station

 

SynologyのNASに追加できるアプリ。

Android、iOS版のクライアントアプリあり。

Windowsはない。

 

ないのかよ!

 

ブラウザ経由で使用するようだ。

画面を見た感じ結構しっかりしているけど。

 

アプリ云々よりNASに外からアクセスさせたくないなぁ・・・。

どうやって外からアクセスできるようにするか調べてないけど。

 

 

却下(何

 

 

 

 

2. Nextcloud+QOwnNotes

 

NextcloudのNotesというアプリと、クライアントにQOwnNotesの連携によって

Evernote的な使い方ができる。

 

QOwnNotesはマークダウン記法でアレコレできる。

そこまで必要ないからやらないけど。

 

ひとまずどういう物か試してみましょう。

 

 

■構築

 

Nextcloudに管理者アカウントでログインする。

 

右上の設定アイコン

 

右上の設定(歯車)アイコンをクリックしてアプリを選択。

 

左下の「ツール」を選択

今度は左下のツールを選択。

 

検索欄から

検索欄で"notes"と入力する。

 

するとNotesとQOwnNotesAPIが出てくるので、両方ダウンロードして有効にする。

上の画像はダウンロード済みなので「削除」と「有効にする」になっているけど。

 

 

ローカルでのファイル同期用にNextcloudのクライアントをインストールする。

 

Nextcloudクライアントのダウンロード

NextcloudのサイトからGet NextcloudDownload for desktop

 

んで、使用しているOSを選択してダウンロード。

インストールに関しては面倒なんで省略。

 

 

 

 

続いてQOwnNotesのダウンロード。

 

QOwnNotesのサイトから

QOwnNotesのサイトから

 

zipファイルをダウンロード

ZIPファイルをダウンロード

 

インストーラーは付いてないので、解凍して適当なパスに一式をコピー。

 

ローカルの保存先を適当に作っておく。

 

実行ファイルをダブルクリックして起動。

設定画面で

 

ノート フォルダー

先ほど作った保存先を指定する。

 

Nextcloudサーバの設定

Nextcloudの情報を入力する

 

入力が終わったらoC / NC サーバーに接続ボタンを押してちゃんと繋がるか確認。

全部okになったら大丈夫なはず。

 

 

あとはNextcloudの設定で、さっき作ったローカルの保存先を同期対象にすれば完了。

 

ひとまずテキストを扱うエディタとしては全く問題なさそうだ。

メイン機とWeb機に設定して使ってみた。

 

ちゃんと同期されるね。OKOK(・∀・)

 

 

じゃ、次のステップとしてスマホ(Android)でも使えるようにしよう。

Playストアで"QOwnNotes"を検索をして~

 

 

あれ?そんな名前のアプリがないぞ?

 

 

QOwnNotesのサイトを確認すると

 

3rd party!

サード パーティー

 

 

純正アプリないのかよ!

 

っつーか、その指定アプリ両方とも有料アプリじゃないか!

 

 

あー、ダメだ。そりゃねーよ・・・。

 

残念ながらアンインストール。

 

To Be Continued

カテゴリー: Web, ソフトウェア, ハードウェア, 技術的 タグ: , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です