【Amazon】レビュー書いたらメッセージが来た

前に購入したUSB マルチメーター。

 

USB マルチメーター

 

在庫が変動しているので売れてはいるみたいだけど、レビューが1件もないので

 

私自らが出る!(XEXEX

 

 

 

 

 

この製品を使うにあたり色々あって高い評価を付けられない。

前に書いたことと一部重複するけど

 

  1. マニュアルがない
  2. 挿し方がわからない
  3. PDは対応しているが対応していない(?

 

 

1. マニュアルがない

 

パッケージにマニュアルが付属していない。

小さい製品なので、それに収まるような小さい紙のマニュアルとか付いてこられても困るので

サイトに飛んでPDFを落とす というのは個人的には歓迎する。

 

QRコードが印刷された紙があったので、そこから飛んでみるとMediaFire。

MediaFireはオンラインストレージなんだけど、

自社のページではなくこういうサービスを使ってファイルを配布する時点でお察しなわけで。

MediaFireは変なところを押すと広告が出てきたりして非常に鬱陶しい。

正しい所を押しても別窓が開いたりするので、マジ勘弁。

 

製品名は"A3"なので、そのディレクトリの中を覗くと

 

なんかいっぱいある

なんか色々置いてあるぞ・・・

 

上から2番目がマニュアルっぽいけど、よくわからんのでひとまず全部落とそう。

 

パッと見、窓用(A3C PC Software V1.3.rar)と泥用(A3C.apk)のソフトウェアっぽいな。

一番下はそのソフトウェアのインストールマニュアル。

買ったのはBluetooth通信機能が付いていないモデルなのに、何故ソフトウェアが・・・?

 

で、マニュアル開く。

 

そもそも色違う

いきなり色が違う と思ったら別製品(UM24/UM24C)用じゃねーか。

 

Amazonでマルチメーターを探すと、結構な割合で引っかかってくるのがUM24/UM24C。

 

 

  

UM24 と UM24C

 

C付きはBluetooth通信ができるモデル。

前述のマニュアルA3Cになっているから、Bluetooth搭載モデルもあるんだろう。知らんけど。

まぁそれは良いとして

 

違うマニュアルを参照しろと言われても困るんだが。

 

もっともOS(?)は同じっぽいので、どの画面で何が表示されて とか

項目が何を意味しているか などは充分参考になる。

 

問題は別のこと。

 

 

 

2. 挿し方がわからない

 

この機材は

入力が3つ(USB A、MicroUSB、Type-C)

出力が2つ(USB A、Type-C)

あるんだけど、どの組み合わせで使うのが正解なのかわからない。

 

例えばType-CのスマホにQC充電する時の値を調べたい場合、

■入力側

  1. [充電器(USB A)] -(直挿し)- [メーター(USB A)]
  2. [充電器(USB A)] -(A to Type-Cケーブル)- [メーター(Type-C)]
  3. [充電器(USB A)] -(A to MicroUSBケーブル)- [メーター(MicroUSB)]
  4. [充電器(ケーブル直)] - [メーター(Type-C)]

 

■出力側

  1. [メーター(USB A)] -(A to Type-Cケーブル)- [スマホ(Type-C)]
  2. [メーター(Type-C)] -(Type-Cケーブル)- [スマホ(Type-C)]

の組み合わせが考えられる。

 

全部同じ値になれば良いんだけど、組み合わせによってはQCではなく

普通の充電(5V・1.5A)になってしまうので非常に煩わしい。

 

まさかユーザが自分で全組み合わせを試して、最適な接続を見つけろってことか?

 

そもそもUM24用のマニュアルにもどう接続しろ とは書いていない。

(MicroUSBはあるけど)メインで使うのはUSB A端子っぽいので記載していないんだろう。

A3はそれだと情報足りないんだよ・・・。

 

 

3. PDは対応しているが対応していない

 

いきなり意味不明なタイトルではあるけど、本機はPD対応を謳っている。

 

Recognition Interface

この画面ではQCで繋ぐと"Unknown"になっている場所がQC3.0とか表示されるんだけど

PDはUnknownのまま。

 

(UM24用だけど)マニュアルを見ると、

At this time the device supports the QC2.0 and QC3.0 mode only.

この項目は現時点でQC2.0とQC3.0のみサポートとなっているので、

PDが表示されないのは仕様だ。残念!

※"現時点"ってことはUpdateすることができるのか?

 

 

で。

 

マニュアルの件と繋ぎ方がわからなくてガッカリしたので、レビューに文句を書いたら

出品者から連絡が来たw

 

日本語がオカシイので翻訳掛けたそのままなんだろう。

特徴的な翻訳なので 中国語→日本語 だな。

 

日本語で返事をしたところで改善の期待はできそうにないので

日/英両方を記載して返信しておいた。

 

さて、どうなることやら(・∀・)

 

 

カテゴリー: ガジェット, 携帯・スマホ タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です