USB マルチメーター

充電時の電圧や電流を測定するテスターというかメーター。

 

一応簡易的な安いヤツは持っているけど、今時のPDやQCに使うのは怖すぎる。

(そもそも何処まで測れるのかわからんw)

 

そんなわけで、前から欲しかった。

 

 

 

 

買う決定打になったのがモバイルバッテリー購入

ちゃんと謳い文句通りにPDやQCに対応してるんだろうな と。

 

頻繁に使うような物じゃないから高いのを買う気にもなれず、安くて良さげなのを探す。

 

条件は

  • PD対応
  • QC対応
  • USB A IN/OUT(micro USB機器のチェックに必要)
  • USB Type-C IN/OUT(PDだと充電器側がType-Cになるので必須)

 

意外にないんだわコレが。

 

でも中華全開で怪しいの発見w。

誰もレビューしていない。

行くか?久しぶりに人柱行っとくか?

 

で、ポチる。

 

 

 

一応ケースに入っている

USBマルチメータ

 

一応ケースに入っているけど、透明の窓部分は傷だらけだし

そもそも封がされていないから蓋開いてるし。

 

初っぱなから中華クオリティ全開で不安になる。

 

慎重にチェックしたけど、製品に指紋とか汚れはなかったので、

まぁ一応新品という言い分はわかった(疑いは消えてない)

 

最近はこういう基板剥き出しなのが流行なんかね?

最近はこういう基板剥き出しのをよく見かけるけど、流行なんかね?

 

基板剥き出しの上にプッシュスイッチも剥き出しだから

ケーブルの脱着時に慎重に扱わないとすぐ壊れるとみた。

 

端子は USB A IN/OUT、Type-C IN/OUT、micro USB IN のようだ。

microUSBはどっちと書いてないけど、▼の向きから IN と判断。

 

下側

下側にはType-C OUTとスイッチ

 

 

上側

上側にはType-C INとmicroUSB INとスイッチ

 

 

右側

右側はUSB A OUT。青いってことはUSB 3.0対応?

USBコネクタの左右にはLEDがある。

 

 

左側

左側はUSB A IN

 

 

裏

裏側。大丈夫なのか剥き出しで。

扱いは気をつけよう・・・。

 

さっそく挟んで充電してみましょう。

 

 

QCにならず

モバイルバッテリー A(QC対応) → テスター → C to C → HTC 10 接続。

 

接続の仕方によって本来の能力を発揮できないようでQC相応の値が出ない。

 

A → A - Type-C → HTC 10

モバイルバッテリー A(QC対応) → テスター → A to C → HTC 10 だとQCの値が出た。

 

 

あれれ?

USB充電器 A(QC) → A to C → テスター → C to C → HTC 10

下がった・・・。

 

こりゃちゃんとマニュアル読まないとダメだな。

マニュアルはQRコードから飛んで入手する方式なのは、まぁ良いとして・・・

MediaFireに飛ばされるのは なんだかなぁ と思うわけで。

 

PDFだけではなく、アプリも一緒に置いてあるんだけど

通信できない(Bluetooth未搭載)の本機でどうしろと・・・?

 

後日再検証だな(`・ω・´)

 

 

[]

 

カテゴリー: ガジェット, 携帯・スマホ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です