【DELLノート】バックアップ

DELLのノートもバックアップちゃんと取らないとね。

 

というわけで、バックアップ取りましょう。

 

 

DELLノートのバックアップ

 

「設定」→「更新とセキュリティ」→「バックアップ」→「[バックアップと復元]に移動 (Windows 7)」

なんだが、

 

なんで (Windows 7) なんだろうな?

そもそも Win7 ~ 8 ~ 8.1 ~ 10 で同じ機能の名称が統一されていないあたり

イケてないなぁと思うわけで。

 

この機能の更にイケてないのは、バックアップ先のストレージを指定するとして

パスが選べない(強制的にルートになる)というところ。

 

「1台しかPCを持っていなくて、外付けHDDを繋いでバックアップをする」

とかなら問題ないのよ。

複数台のPCを持っていたら、ディレクトリをPC毎に分けて管理したい。

なのにそれができないとか酷い嫌がらせ。

PC毎にストレージを用意しろってことか?

 

ネットワークドライブを保存先にする場合はディレクトリを指定できる。

やっぱりイケてない。

 

 

自宅のPC達はサブ機に繋いだ外付けHDDに共有をかけて

PC毎に分けられたディレクトリ内にバックアップを取っている。

サブ機自身のバックアップは・・・・取ってねぇや(酷

 

 

田舎のDELLノートのバックアップ先は何にするか?

  • NAS・・・無線LANは遅くて耐えられない。というかエラーが出てバックアップ取れず。
  • ポータブルHDD(自宅とのデータ運搬用)・・・ルートを汚されるのはイヤなので却下。

 

・・・というわけで、ELUTENG HDDケース(中身は例のF社w)をバックアップ用にしましょう。

そこそこ容量があって持ち運べるストレージってこれしかない。

遅くてもバックアップだから良いでしょう なんて思っていたら

 

 

おっっそ!!!めっちゃ遅!!!

 

 

97%で延々とガリガリやってる

97%で延々とガリガリやってる。

そもそもここに到達するまでも時間かかったがw

 

結局終わるまで2時間以上かかった。

PCが遅いせいか、HDDが遅いせいか・・・・・後者だと思うけどw(酷

この作業中はリソースをほとんど持ってかれて重い重い・・・。

 

 

!?

 

バックアップで出力されたエラーについて調べている時に偶然目に付いた記事。

 

Windows 10 Fall Creators Update で削除または非推奨になった機能

 

 

【非推奨】システム イメージ のバックアップシステム イメージ のバックアップが非推奨に

 

え?いずれ消えるってこと?

 

 

MSのバックアップは復元できないこともあって信用度低いから自分でソフトを探せってことか。

ちょっと探してみなくては。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です