【ATOK2018】いきなり修正パッチ

昨日のことだけど。

DELLノートにもATOKの更新案内が来た。

 

まぁインストールしてるから来るよねそりゃ。

 

 

普通にアップデートして再起動。

いつもどおり。

 

 

再起動後、またアップデートのダイアログが。

なんかやらかしたな?w

 

サポートのページを見ると

 

  • ATOKヘルプの[ヘルプ・WebFAQ一括検索]で、WebFAQの検索結果が表示されない現象
  • 入力中の安定性の向上

 

だそうだ。

素人目には深刻ではないように思えるけど、作る側としては"やっちまった"系なんだろうな・・・。

「ちゃんとテストしたのか?結合試験レベルだろ」と真っ先に思うSE脳w

 

 

 

それはそうと、ATOKは2018からサブスクリプション(Passport)のみとなるそうだ。

Passportって

  • アプリ自体はパッケージ版と同じ。
  • ライセンスは10台までOKなので、使うPC&スマホ&タブレットを全部カバーできる。
  • ベーシックは月286円なので1年で3,432円。パッケージ版(5,000円ぐらい)を買うより安い。
  • 電子媒体なので物が増えない。

なので毎年購入するのであればメリットしかないけど、

パッケージ(もしくはダウンロード)版を買って、それを使い続けるユーザが居るのも確か。

時代の流れはサブスクリプションに向かってるんだろうなぁ・・・。

 

 

[]

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です