ケーブル

なんかテレビの音声出力がイマイチなのでコンポから出すことに。

 

テレビからのアナログ音声出力は3.5mmミニプラグのみ。

端子的にはイヤホンと共用で、設定でイヤホン/ライン出力を切り替える。

なんかイマイチだなぁ・・・(´・ω・`)

 

そこで少しでも良い音を出すためにケーブルを作成。

 

・・・・が、3.5mmのミニプラグに使えるような線材がないことに気づいた。

手持ちはBELDENの8412と88760。

RCAだと良い感じなのだが、3.5mmには太すぎて無理だよなぁ。

 

そう思って漁っていたら、前にイヤホンケーブルを作ったときの残骸が出てきた。

イヤホンケーブルにするには弾力がありすぎて不適切だったので没になっていた(ノ∀`)

 

ミニプラグ側はそのまま使えるので、反対側にRCAを付ければ良い。

前に余分に買っておいたSwitchcraftが出てきたので、それを使うことに。

Switchcraftは安いのに質が良くて大好きだ(・∀・)

 

 

ケーブル

作成(・∀・)

 

線材は潤工社のテフロン皮膜銀メッキ線。

3.5mmミニプラグはオヤイデ。

 

たいした金額はかかっていないけど、これで家電店に普通に売っているハイグレード的なケーブルを遥かに凌駕する音が出るから面白い(・∀・)

カテゴリー: DIY, 日常  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です