【httpd+PHP】ハマり中

WordPress用の試験環境がサーバの一角にあるんだけど

その環境すら汚したくない実験をしたくなってVM上にサーバを構築。

 

 

せっかくだから俺はこの赤のt新しいバージョンのFedoraを入れてやれ と入れてみた。

今30だけど、構築したのは昨年なので29。

 

 

 

 

サクッとSSHとSambaとhttpdをインストールして、簡易的サーバ完成。

HTML表示まであっという間(流石に慣れた

 

さて、実験のためにPHPをインストールして動かそうとしたら

 

動 か な い !('A`)

 

 

え、何。

今までこんなことなかったんですけど。

 

 

PHPと格闘

 

まぁ待て。落ち着け俺。

 

こういうときは慌てず騒がずエラーログだ。

httpdのエラーログ(/var/log/httpd/error_log)を見ると

 

[proxy:error] [pid 2114:tid 139896178030336] (13)Permission denied: AH02454: FCGI: attempt to connect to Unix domain socket /run/php-fpm/www.sock (*) failed
[proxy_fcgi:error] [pid 2114:tid 139896178030336] [client 192.168.1.4:51905] AH01079: failed to make connection to backend: httpd-UDS

 

え・・・ナンコレ・・・?

 

ググっても出てくるのは nginx の情報ばかり。

今の流行からするとそうかもしれないんだけど・・・。

 

ん?php-fpmを使っている?

FastCGI Process Manager (FPM)

ということはモジュール版ではなく、CGI版でPHPを動かそうとしているってことか。

 

そのあたりの設定は全くイジってないので、初期状態でそうなっていたのか。

いや、変えるのは良いけど・・・いつ切り替えたんだよ。

 

念のため、バージョンチェック

# httpd -v
Server version: Apache/2.4.37 (Fedora)
Server built: Nov 23 2018 13:20:49
# php -v
PHP 7.2.17 (cli) (built: Apr 2 2019 15:29:06) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2018 The PHP Group
Zend Engine v3.2.0, Copyright (c) 1998-2018 Zend Technologies

 

php-fpmでなくて良いんだが・・・せっかくだから設定してみるか。

 

設定ファイルは2箇所。

/etc/php-fpm.conf/etc/php-fpm.d/www.conf

/etc/php-fpm.confはログの設定ぐらいしか有効になっていなかったので

実質的な本体は/etc/php-fpm.d/www.confの方だ。

 

初期設定ではユーザとグループがapacheになっている。

俺は別のユーザにして動かしているからパーミッションエラーになったんだろう。

user = apache
group = apache
となっている所をhttpdの設定に合わせる。

 

で、(念のために)httpdとphp-fpmを再起動。

systemctl restart php-fpm

systemctl restart httpd

 

これで動k

 

 

 

 

・・・動かんw('A`)

 

しかもログが出なくなってどうしようもなくなった。

 

色んなページを参考にしてあれこれやっていたら環境が酷く汚くなってしまった。

それでも動かねーし。

 

あまり深く踏み込むつもりはないんだけど・・・どうしたものか。

 

To Be Continued

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です