【NAS】交換検討 ~HDD~

NAS本体は決まったので続いてHDD。

 

【NAS】あっついぜ~ あつくて死ぬぜ~

【NAS】交換検討 ~NAS本体~

 

 

 

 

HDD

 

現在の4TBミラーリングからの容量アップとなる。

ちょっとだけ増やすのは意味がないので、ターゲットは8TB以上になる。

 

NAS用の8GB HDDは選択肢なんてほとんどない。

Seagate IronWolf 8TB ST8000VN0022

Western Digital Red 8TB WD80EFAX

の2択。東芝?ナニソレ(酷

 

んで、どっちのHDDにも共通して問題がある。

結構熱くなるという。

 

温度が上昇するほど寿命が縮むので、発熱は少ない方が良いんだけど

両HDDともNAS用なのに温度高めってどういうことやねん。

あー、萎えた。残念すぎる。

 

が、(価格.comの一覧を見ていたので)下にスクロールすると10TBが見えた。

評価は悪くない。

やや五月蠅いようだ。

温度は7,200rpmにしては異様に低いようだ。逆に不安になるw

8TBから2TB増えただけでポンと1万円跳ね上がるけど、10TBからヘリウム入りだからなぁ。

8TB以下とは別物と考えた方が良さそうだ。

 

 

・・・・・。

 

 

いっとくか?10TB(゚∀゚)

 

 

 

HDDを増強するのは良いけど、手順としては

  1. HDDを片方新しいのに入れ替えて
  2. 同期させて
  3. もう片方を新しいのに入れ替えて
  4. 同期させて

となるんだけど・・・その「同期させて」の部分、非常に時間がかかる。

自宅からHDDを持って田舎に移動するつもりだったけど

新しいNASも自宅に発送して、そっちに新規に構築してデータをコピーした方が

速いんじゃないかという気がしてきた。

NAS+HDD2台を丸ごと持ち運ぶことになるけど。

 

 

・・・あれ?

自宅用に新品買うんだったらもうちょっと出して

もっとパワフルなNASが良くね?

 

・・・いかん・・・いつもの悪い病気だw

大人しくDS218jにしましょう。

DS218jの上位のDS218ってのがあるんだけど、カタログスペックでは全然上なのに

DS218jよりリード/ライトが遅い謎。

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です