【NAS】あっついぜ~ あつくて死ぬぜ~

田舎のReadyNAS、また落ちたw

 

気にせず再起動してみたらFANが轟音を立てて回り始めた。

 

 

 

 

起動

 

慌ててツールを起動してみると

 

136℃

136℃!?

 

詳細を見ると

 

250℃w

HDD2が250℃突破ww

 

あっついぜ~!! あつくて死ぬぜ~~!!

 

ホントにそうだったら大変だよw

この状態で5分ぐらい経つと、強制シャットダウンするようだ。

落ちて静かになった。

 

念のためにHDDを取りだして触ってみるけど冷たい。

ディスクを入れ替えて装着してみたらエラーはディスク1の方で起きたので

やはりHDDの温度センサーがおかしくなったか。

 

 

今まではしばらく放っておいて、起動すれば何事もなく正常に戻ったけど

今日は全くダメだ。

温度がおかしいままで強制シャットダウンする。

 

参ったなぁ・・・(ノ∀`)

 

 

 

どうするか検討

 

前にも1回考えたけど、より具体的に。

NASとHDDは2012年9月に購入したので余裕で6年半以上使っていることになる。

 

  • NAS(NETGEAR ReadyNAS DUO v2)
    通信速度が遅い。
    管理画面のUIがモッサリ。
    設定を変更しても反映されない。(クソすぎだろ・・・
    古いモデルなのでサポートはバッサリ切られて軒並みリンク切れ。フォーラムも消えた。
    最初から良いイメージまるでなし。
  • HDD(WesternDigital WD30EZRX[3TB])
    遅い。
    NASの金属筐体との相性が悪く、結構五月蠅い。(HDD単体なら静かかも)
    評価は悪いw
    俺のとこの固体は当たりだったようで、エラーは一切発生しなかった。

 

 

交換案としては

  1. HDD2台のみ新品に交換
    一番安上がりだがNASがクソなまま。ないな。
  2. B社とかI社のHDD込みのNASに交換
    UIがクソだったり、遅すぎだったり 悪い評価の方が目立つ。
    良いという評価でも「良いです」「使えます」とか 小並感の何を参考にしろとw
  3. 田舎NAS新調+3~4TBのHDDを2台購入
    WDのRed(WD30EFRX)か、SeagateのIronWolf(ST3000VN007)になる。
    容量あたりの価格で見ると、4TBも視野に入ってくる。
  4. 田舎NAS新調+自宅NAS HDDを使用+自宅NAS HDDを新調
    自宅NASのHDD容量を増やし、追い出された4TBを持ってきて使用する。
  5. 自宅NAS新調(本体+HDD)、現自宅NASを丸々田舎に移動
    やりすぎw
    自宅NASで困っていることはないから、この案はないな。

 

 

うーむ・・・。

この中で一番安定なのが 3. だけど 4. も捨てがたい。

ということで8TBのHDD(RedとIronWolf)を調べてみるが、どっちも評価が悪いw

発熱が激しいのはイヤだなぁ。

 

さぁてどうすんべか。

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です