【DIY】ゲーミング座椅子 (1)【木工】

購入したゲーミング座椅子。

座面が低すぎた・・・w

 

まさに 純正シートからバケットシートに変えた如く である。

 

椅子

 

 

 

 

ホームセンターに600×900mmぐらいの板を買いに行こうかと思っていたら、

父が以前祖母のために作った車椅子用スロープや、部屋間の高低差をなくす嵩上げ床(?)が

ガレージに置いてあるから、それをバラして使っても良い と言われた。

 

ガレージの奥に行くと、確かに木材で作られた台が3つ。

バラしたり切ったりするのが面倒だから、極力そういうのが発生しないように

どれをバラすか考える。

俺的に欲しいのは500~600mm × 900~1100mmぐらい。

 

中ぐらいの台(スロープ)を見ると、20mm厚ぐらいの木材で

幅140mmぐらい、長さ(切ってあって)1100mm。この大きさは1×6材か。

それが横5枚並んでいるので700mmぐらい。

4枚に減らしたら560mm。

余った1枚を半分に切れば140×550の横板ができる。

さらにスロープに傾斜を付けるために使われていた1×6材が長さ500mmぐらいに切ってあったので

その辺を全部横板にすれば充分足りそうだ。

 

目的は椅子全体の嵩上げと、畳が痛まないようにすることなので

横板はなるべく多めにして畳との設置面積を増やしたい。重くなるけど。

 

じゃ、全部バラしちゃいましょう。

昨年父が電動インパクトドライバを買ったので、バラすのは楽勝だぜ!ヒャッハー!

 

表面は(スロープに使っていたので)だいぶ汚いな・・・。

裏返すと節部分にヒビが入っていたりして木材としてあまり良い状態じゃない。

使用に伴って角が割れていたりするので、どの板をどの向きに何処に使うかを

考えながら4枚を厳選。

残り1枚を半分に切ればOKだ。

 

実はジグソーを田舎に持ってきて置きっぱなしになっている。(重いので持って帰るのが面倒)

ジグソー使った方が楽なんだけど、箱から出してセッティングするのが面倒。

140mm切るだけだから良っかと諦めてノコギリで切る。

 

横板の位置を決めて木ネジを打つ場所を決定して印を付ける。

木ネジ一発勝負なんてことはやりたくないので、下穴を開ける・・・んだが

なんでこの家には2.6mmや3mmがないんだ。

無駄に3.5mmが2本あったりするのに。

木ネジは3.3mmなので3.5mmを使うわけにもいかず、仕方なく2mmの穴で我慢する。

丸軸なら3mmがあったんだけど、チャックに変換するアダプタなんてない(自宅にはある)ので

使えないのが非常に残念。

これが使える電気ドリルはあるんだけど、回転の調整なんて全くできない漢らしい仕様で

ONでMAX回転。しかもかなり五月蠅い。凄ぇ使いづらいw

 

 

 

 

んで、できたのが

 

なんかスノコみたい

コレ。

 

途中で木ネジが足りなくなることに気づき、真ん中辺は端折ってあるw

変に板が反るかもしれないから、そのうちなんとかしなくては。

1枚だけ裏側の方が綺麗だったので(一番上の)、裏返して使ったら色が全然違うw

 

 

裏側

 

座ったときにどの辺にキャスターが来るかを見越して等間隔ではない。(右側が前になる)

 

 

厚さは3.8mm

ワンバイ材なので1枚の厚さは19mm、2枚重ねで38mmの嵩上げ。

 

まだほんの少し低いんだけど、許容範囲。

今の状態で結構重いので、これ以上はやめといた方が良さそうだ。

 

余り物を使ったので出費は全くなし。

嵩上げと、椅子のスムーズな動きを得ることができて満足。

木工も楽しいな(・∀・)

 

カテゴリー: DIY, ガジェット タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です