電子ペーパー

電子ペーパー(電子インク/E Ink)。

 

ガジェット好きなこともあり、なかなか面白そうだと思っていた。

 

 

 

 

なんか自分で作れないか?と調べてみたら、やっぱりそういうモジュールがある。

 

 

1.54インチで200x200。

時計&温度・湿度表示しているものを置き換えても面白いかもしれない。

2.1K円だし・・・。

 

 

接続はSPI。

今使っているOLEDはI2Cだから変える必要がある。

使い方は一緒な感じなので、ライブラリを入れ替えて微修正でいけそう。

SPIは8ピンなので入出力ピンが結構奪われるけど、結線例を見ると大丈夫そうな感じ。

 

 

電子ペーパー(電子インク)の特徴として書き換えが発生したときのみ電力を使うので省電力。

電源を落としてもそのまま表示し続ける。

時計としては微妙だけど「電源を落とす=もう見ない」なので問題なし。

 

電子ペーパーに関係なく だけど、LCDでもOLEDでも1秒ごとに秒の部分を書き換えている。

・・・と見せかけて実は日付・曜日・時分秒 全部を描画しているので何か微妙。

必用な場所だけ書き換えるって結構難しいぞ・・・?

綺麗にやる方法があるかもしれないけど。

 

 

 

あ。

電子ペーパーって自身は発光しないのか。(だから省電力)

つまり暗い部屋では見えない。

デジタル時計の液晶も同じだ。

目覚まし時計なんかだとライトが点いて見えるようにしている物もある。

電子ペーパーのタブレットはどうしているのかと思ったら、フロントライトで見えるようにしている。

 

 

時計は別に今のままで良ぇやん と急に熱が冷めたw

 

 

何か面白い物(活用できるナニカ)を思いついたら検討しましょう。

 

カテゴリー: Arduino系, ガジェット タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です