数値と実感が違う というのはよくあることだと思う。
久しぶりに盛大に「!?」となったのでちょっと紹介w
みんな大好き(?)ベンチマーク。
その端末の戦闘力性能を測ることができる優れ物なのよ。
基本的には数値が大きければ大きい程良い。わかりやすい。
というわけで、手持ちのスマホ/タブレットから抜粋して
ベンチマークアプリであるAntutuの結果を列挙する。
(一部ガルマックスさんの所の値を使用@灰色)
メーカー/機種名 | SoC | コア数 | メモリ | 総合 | 3D |
HTC U12+ | Snapdragon 845 | 8 | 6GB | 271,119 | 106,170 |
HTC 10 | Snapdragon 820 | 4 | 4GB | 166,373 | 62,177 |
SONY Xperia Z3 | Snapdragon 801 | 4 | 3GB | 60,085 | 6,537 |
Apple iPad Pro 10.5 | A10X Fusion | 6 | 4GB | 276,352 | 118,488 |
HUAWEI MediaPad M5 8.4 | Kirin 960 | 8 | 4GB | 182,172 | 63,198 |
HTC Nexus 9 | Tegra K1 | 2 | 2GB | 130,027 | 51,792 |
ASUS MemoPad7 | Atom Z3560 | 4 | 2GB | 59,951 | 14,690 |
実機持ってるんだから測定しろよという意見もあるだろうけど・・・ただ面倒なだけです。
この中でブチ抜けているのはU12+とiPad Pro 10.5。
Z3が割と残念なことになっている。Snapdragonの800系なのに(ノ∀`)
そして・・・Nexus 9頑張ってる!
2コアなのに超頑張ってる!!
で、体感はどうなのかということで、暁のエピカ(一応重め?の3Dゲーム)を動かしてみる。
- iPad Pro 10.5
→ 超快適。流石。 - MediaPad M5 8.4
→ キャラが多い場面ではカク付くけど概ね快適。Vulkan効いてるのかな。 - Nexus 9
→ 何故か標準の「解像度 中」の設定でも画面が粗い。(高にすると普通)
割とカク付く。
時々ゲームが固まる。これはゲーム側のせいである可能性もあるけど、他のタブレットは大丈夫。
発熱が凄い。Max2.5GHzでブン回してるんだろうなぁ・・・。
ずっと使っていると音が割れて、高速再生になる。ワケわからんw - HTC U12+
→ 超ヌルサク。画面が小さいから字が読みにくいのは仕方ないところ。
ゲーム側が2:1の画面比率を想定していなかったのか、左右に隙間が空くw - HTC 10
→ こちらもヌルサク。画面が(ry
意地悪で性能の低いZ3とMemoPad7に入れて動かしてみた。
- Z3
→ 普通に動く。結構ヌルサク。
長時間動作は検証してないけど発熱で落ちる可能性はある。
(カメラを起動すると猛烈に発熱→ダウン する機種なので) - MemoPad7
→ いつもはケリ姫スイーツ端末(何
「こりゃ酷ぇ、話にならないわ」を期待していたんだけど、標準設定で普通に動く。
というか結構ヌルサクなんですがw
・・・というわけで、
Nexus 9が酷いw
ベンチの結果はなんだったんだ。
コアの少なさが体感に直結しているのか。
グラフィック性能が高いはずなのに、標準設定で画面解像度が低かったりするのが謎。
ゲームじゃなくても普通に使ってるだけで結構モッサリしている。そして熱いw
なんか変な物動いてるのかと調べてみても、そんな様子はないし・・・。
残念だ。実に残念だ(ノ∀`)