空気入れ

可能とは言え、自転車用の空気入れで自動車のタイヤの空気を入れるのは やはり辛い。少しだけ。

手動は最終手段だ。

 

何か良いのない?とAmazonを物色。

 

 

 

 

最初考えていた流れは「Amazon物色してマキタの空気入れ買っちゃいましたー(テヘペロ)」だったんだけど

思わぬ方向に行ってしまった。

 

マキタの空気入れであれば、所有している18Vのバッテリーが使えるので

本体だけ買えば良くて結構安く済む。

 

だけど、違う方に行った。

だって約2,800円だったから。

 

自動車の米式だけでなく、仏式にも対応しているぞ。

5200mAhのバッテリー内蔵だぞ。(Type-C充電)

それで3,000円切ってるんだから安い!

ポチる。買ったの11月だよ。どんだけ放置してるんだ俺。

 

 

今見たら品切れになってる。

こりゃ終息だな・・・。

 

 

筒状の空気入れ

筒状だ。自転車だったらボトルホルダーに固定できるかも

 

チューブはUの字になっていて、根元が黒い方が抜ける・・・と同時に電源がONになる。

あとは、何に空気を入れるのかを選択して、プリセットから空気圧の変更をしたければ変更して

それいけポチッとな。

あとは目標の空気圧になったら勝手に止まる仕組みだ。

 

使ったのは父のワゴンRを冬タイヤに変更したとき。

長いこと放置されていたから抜けてるに決まっている。

意地悪な俺は、(安物だけど)単体のエアゲージを出してきて測定。

1.9キロだ。(正確には「kgf/cm2」。未だにこの表現w

2.4~2.5が適正なのでやっぱり減っている。

 

というわけで、この空気入れをバルブに固定。

っつーか、自動車はbar(バール)表記かよw

まぁ、≒kgf/cm2だから良いんだけど。

自転車はPSIになっていて

 

1.9と表示された。

正確やん!(驚

他3つともチェックしたけど、やっぱりエアゲージと同じ値。

素晴らしい。

 

 

 

 

じゃ、空気を入れましょう。

2.5にセットしてポチッとな。

 

ブーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あー、シガーから電源取って空気を入れるヤツと同じ音だ(当たり前

数分で止まった。

はい空気圧OK~。優秀じゃないか。

 

 

ただ

 

 

バルブが上の方にあると届かない。

 

チューブを長くするとコンパクトさが失われてしまうので仕方ない。

良い感じな高さの何かが無いと困るな。

 

 

自分のクルマにも使える・・・と思いかけたけど、

給油の時にGSでチェックして調整してるし、筑波のジムカーナ場にはエアコンプレッサーが設置されたので

使うことはないな・・・w

 

 

唯一気に入らなかったのが給電する口。

 

Type-C剥き出し

地面に近いところでType-C剥き出し

 

上の方に付けるとか、キャップを付けるとかしてくれよ。

外で使うものだからマズいだろこれは。

 

 

キャップで防御

常備しているType-Cキャップで塞ぐ

 

これでひとまず安心。

 

カテゴリー: ガジェット, クルマ, 工具, 自転車 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です