床の間棚

床の間に棚を作りましょう。

ということで、一式届いたけど翌日に自宅に戻る都合、1週間ほど遅れて作業開始。

 

床の間の有効活用

 

 

 

普通に組んだだけでは、地震があった時に倒れてくるから対策が必要だ。

俺が寝てる時だと痛い思いをするので、倒れてこないようにアジャスターも購入しておいた。

こちらはAmazonで。

 

純正アジャスター

メタルラック 純正アジャスター

 

 

アジャスター

全体的に設置面積が広がる

 

長いヤツ2つを手前側にして、手前に倒れにくくするという代物だ。

まぁそれでも倒れる時には倒れてくるでしょう。

上の方に重い物を載せなければ大丈夫な気もするけど。

 

 

届いたラック

棚板が5枚入っているので結構重い。

 

高さは1800mm弱なんだけど、この箱に斜めに入れても入らないぞ?

なんて思っていたら

 

延長ポールだった

1本モノじゃなくて、延長ポールかぁ・・・

 

延長ポールは平らな場所で転がすようにしてやらないと、すぐ斜めに入る。

ヘタするとネジ溝を殺しかねないので慎重に。地味にイラつくw

 

床の間で組み立てるにはスペースが足りないので、

仕方なく隣の空いている部屋で1番下とその上だけを仮固定して床の間に移動。

気を抜くとぶつけたり襖に穴を開けたりしそうなので超慎重に。

 

 

こんな感じに

 

跡は置く物の高さに合わせて棚板の位置を決定。

下は結構考えたけど、上の方は適当w

 

床置きしていた#25のコンテナボックスを収納したので少しだけ部屋がスッキリした。

部屋の隅という普段歩かない場所なので、あんまり恩恵は受けてないけどw

 

カテゴリー: DIY, 日常 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です