安くてそこそこの性能のサブウーファー探し

アンプの調整でなんとかしようと思ったけどダメだったでござる。

 

新しいアンプで音作り

 

 

 

というわけで、タイトルにもある通り、安くて、そこそこの性能のウーファーを探す。

そもそも置く場所が畳の上だし、音を大きくすると家を突き抜けて近所迷惑になる。

 

ほんのちょっとで良いんだよ。

低音をほんのちょっとタイトに盛ってくれれば。

 

 

早速調査。

Amazonで”サブウーファー”で検索を掛けると、一覧は自動車用から始まるw

自動車用は良いよなぁ。薄い製品が多いし。

座っている椅子の背に固定すれば凄いことになりそう。

自動車用の問題は電源と接続方法。

 

少しスクロールすると家用が出てくる。

YAMAHA(NS-SW050)で18K。ソニー(SA-CS9)は20K。

その上は30K、40Kと上がっていく。

そんなに凄いのは要らんっちゅーに。

 

そして混じってくる値段の表示されていないもの(=中古)。

Amazonの中古は信用ならんなぁ・・・w

 

新品を買うならYAMAHA NS-SW050が良さそうだ。

300mm前後の直方体だから結構大きいけど。

まぁウーファーというものの特性上、小さくはできないか。

 

自宅で使っているYAMAHA NS-SW210は縦長なのであまり邪魔にならなくて良い。

細長いから畳の上だと倒れる危険性もあるので買わないけどw

 

 

中古でも良いか とヤフオクに目を向ける。

おお、いっぱいあるじゃないか。

ONKYO率が高いな。

 

状態は様々だけど選択肢が多いのは良いことだ。

結構型番がバラバラなので、いちいち型番からマニュアルを見る手間が面倒。

良さそうなのをポイポイとウォッチリストに放り込んでいく。

十数件放り込んでから気づく。

 

ONKYOのセット物(コンポやホームシアター)の場合、

コントローラ(大抵はアンプ)から別に信号が行く仕組みになっていて

単体では電源すら入らないという。

 

 

危ねー、これに気づかなかったらマズいやつ買ってたわ。

 

ONKYOに限らず、独自形状のコネクタもあるから注意して調べなくては・・・。

他にもあるけど、この辺がマズそうなウーファー。

  • ONKYO HTX-55HDX
  • ONKYO SWA-155
  • ONKYO SWA-L1
  • ONKYO SWA-V10X
  • ONKYO UWA-7PAW
  • YAMAHA NX-SW30

 

そんな中、見つけたのはちょっと高めなONKYO SL-105。

※といっても6K円台。

誰も手を出さなかったのでそのまま落札。

 

最初から板の上に乗っているので、何を下に敷くか悩まなくて済む。

あとインシュレーターも不要だろう。

 

 

そんなタイミングで落札するなよ という話だけど届くときに俺は自宅に居るスケジュール。

ハズレじゃないことを願うのみ。

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, 衝動買い タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です