今日のクランケ (7)

また突然の依頼。

依頼人は父。

 

半ば押しつけるかのように譲渡したHPのスリムなデスクトップ(元VMサーバ)。

 

 

 

 

起動しないと言う。

 

確かに画面には何も映っていない。

PCも動いている様子なし。

 

ひとまず俺のノートを使って画面を映す。

ちゃんと写ってるからディスプレイじゃないね。

ケーブル(DP→HDMI)はチェックできないけど、多分シロ。

 

まずPOSTが表示されない。

通常ならHPのロゴとか映るんだけど。

 

こういうときはアレだ。

電源OFF → 電源ケーブルを抜く → しばらく電源ボタンを押す → 電源ケーブルを挿す → 電源ボタンON

 

ほら映った~w

 

・・・が、「自動修復を準備しています」になって、すぐブルースクリーン。

Kmode Exception not handled とか出てるし・・・わからない系じゃないか・・・。

その後、何度繰り返しても「自動修復を準備しています」→ ブルスク。

 

OSが壊れた とかなら修復インストールすれば良いのでなんとでもなるんだけど、

ブルスクはハードウェア系の可能性があるので、OSを修復してもダメかもしれない。

 

そういやVMサーバ時代、時々ブルスク起きてたなぁ。

そこからグラボやM.2 SSD変換ボード(多分コイツが悪かった)を外したので

拡張は全くされていない状態で動いている。

 

わからん。

MOBOだったらお手上げだよなぁ・・・。

 

 

ピコーン

突然閃いた

 

電源を元に戻してみよう。

※標準200Wの電源を240Wの電源に換装して使用していたのだ

 

CPUもCore i5-6500 → Core i7-6700に換装しているけど元々TDPは(一応)一緒だし、

他に電力を大量に消費するパーツは無い。

なので心配は無い。

 

 

サクッと交換。

 

 

あ、普通に動いたw

 

「自動修復を準備しています」は出ないし、ブルスクにもならない。

目論見通り!

 

 

240Wの電源はもう使うことは無いだろうから分解してみる。

コンデンサ類は全く問題ないなぁ・・・。

ひとまず使えそうな部品だけもいで廃棄だ。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です